放課後等デイサービス
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  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童デイSES三島校

近隣駅: 三島田町駅、三島広小路駅 / 〒411-0853 静岡県三島市大社町5-6 鉤万ビル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3134-4927

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
【保護者様アンケート】 はい 93% どちらともいえない 7%
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
・肢体不自由の方への提供面で課題があると感じている。 【保護者様アンケート】 はい 78% どちらともいえない 22%
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
活動目標の設定と振り返りを適時実施している。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
毎年実施している。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
第三者評価については、現状活用していない。 今後の活用を目指したい。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
より一層の拡充を目指したい。 今般の放課後等デイサービスの報酬改定を受け、発達支援についてのより専門的な知識を拡充する必要がある。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
利用者実態により、必ずしもガイドラインの基本活動を網羅できていない。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
相談支援事業所及び保護者様にご協力を頂いている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日の記録をとっている。記録の形態を、令和6年度報酬改定に即するものへと改訂する予定。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
終了後の打ち合わせは実施しているが、参加の難しい職員もいる。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
開始前の打ち合わせは、当該日勤務の職員が全員参加し実施している。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
職員ミーティング時に活動案を収集しながら取り組んでいる。 【保護者様アンケート】 はい 83% どちらともいえない 
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
ニーズ・課題の分析をしているが、適切にできているか常時見直していく必要性を感じる。 【保護者様アンケート】 はい 93% どちらともいえない 7%
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療的ケア対象児の受け入れはない。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
日々の共有については、連絡帳及び送迎時に実施をしている。 【保護者様アンケート】 はい 93% どちらともいえない 7%
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
インクルージョンの観点から、今後の課題である。 地域の施設の利用時に、同一の場で過ごす時間の提供がある。 【保護者様アンケート】 はい26% いいえ 26% どちらともいえない 49%
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
現状は、求めに応じて実施している。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
情報共有ができる場合と、できない場合がある。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
現状では、困難ケースについての共有が多い。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援管理責任者が担当する。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
【保護者様アンケート】 はい 86% いいえ 7% どちらともいえない 7%
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
インクルージョンの観点は課題である。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個々の状態像に合わせた支援を実施している。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報に関する同意書をとっている。 【保護者アンケート】 はい 100%
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
対応マニュアルに従う。 【保護者様アンケート】 はい 93% どちらともいえない 7%
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
【保護者様アンケート】 はい 36% どちらともいえない 42% いいえ 28%
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
【保護者様アンケート】 はい 100%
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
マニュアルの保護者周知について、しきれていない。 【保護者様アンケート】 はい 86% いいえ 7% どちらともいえない 7%
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年2回以上実施する。 【保護者様アンケート】 はい 86% どちらともいえない 14%
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
現状実施はしていない。 実施に備え、手順の整理と研修を実施している。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
現状は、重篤なアレルギーに該当する児童はいない。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
法人内事業所の事例も共有している。

これまでのサービス自己評価

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