放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童デイSES三島校

近隣駅: 三島田町駅、三島広小路駅 / 〒411-0853 静岡県三島市大社町5-6 鉤万ビル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3134-4927

環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
どちらでもない
・利用人数によって調整をしている。  【保護者アンケート】  はい  85%   どちらともいえない  15%
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
・事業所の玄関は段差なく、バリアフリーとなっている  【保護者アンケート】  はい  62%   どちらともいえない  31% ・中を見た事がないので分からない。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
・相談室を設け、クールダウンができるようにしている。 ・フロアをパーテーションで区切っている。  【保護者アンケート】  はい  92%   どちらともいえない  18%
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
・決まった職員が(正社員)が中心になっている。 ・まだ少し分からない。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
第三者評価は将来的に受診を検討していきたい。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
・定期的に行っている。 ・研修をして改善または対策を考えている。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
・長期休暇のラジオ体操はとても大事だと思う。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
・パソコンに残している。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
・送迎の関係でその日に行うことが難しい場合もあるが、できるかぎり共有している。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
・話し合いをしていて、共有もできている。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
どちらでもない
・固定化されているケース、広がりがるケースそれぞれがある。  【保護者アンケート】  はい  77%   どちらともいえない  23%
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
・正社員が中心となって行っている。 ・意見交換を行っている。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
・子どもの特徴を確認できるようになっている。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
・対応、対策が早めに取られていると思う。 ・コロナ禍の為、電話等の対応になり細部までアセスメントができているか不明。 ・1人1人の計画が分かりやすくなっており、しっかりとファイリングされている。  【保護者アンケート】  はい  85%  どちらともいえない  15%
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
・医療的ケアが必要な利用児童がいない。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
・日々の連絡帳のやり取りや、必要があれば電話等も行う。 ・保護者とのコミュニケーションは取れていると感じる。  【保護者アンケート】  はい  100%
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
・管理者が参加している。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
・不足しており、課題である。    【保護者アンケート】  はい  31%  どちらともいえない  46%  いいえ  23%
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
・必要であれば書類等の提供をしている。 ・きちんと伝達をしているので、連携はできていると思う。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
・保育所、幼稚園とは行っていないが、児童発達支援センターとはその機会がある。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
・児童発達支援管理責任者が主となり実施している
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
・会報ではなく、事業所単位で発信している。 ・イベント等の説明を発信している。  【保護者アンケート】  はい  92%  どちらともいえない  8%
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
・クリスマス会等を活用できると良いと思う。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
 【保護者アンケート】  はい  100% 
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
・管理者が可能な限り迅速に対応している。  【保護者アンケート】  はい  92%  どちらともいえない  8%
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
・保護者を中心とした会は存在せず、またそれが必要なのかについても意見が分かれている。  【保護者アンケート】  はい  23%  どちらともいえない  54%  いいえ  23% ・お願い事が多い中で対応していただいている。 ・コロナ禍なので開催等はできないと思う。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
どちらでもない
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
・しっかり話し合い周知している。 【保護者アンケート】  はい  92%  どちらともいえない  8%
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
 【保護者アンケート】  はい  92%  どちらともいえない  8%
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
・医師の指示書が必要な利用児童は現在いない。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
・話し合いをし、共有している。

これまでのサービス自己評価

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