放課後等デイサービス
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  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童デイSES三島校

近隣駅: 三島田町駅、三島広小路駅 / 〒411-0853 静岡県三島市大社町5-6 鉤万ビル1F
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
〇保護者アンケート実施内容                                     はい(100%)
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
入り口の階段とトイレ内に手すりを設置。段差がある為、見守りを厳守している。                                                          〇保護者アンケート実施内容                                     はい(15%)どちらともいえない(70%)未回答(15%)                   ご意見:事業所が地下にあるので、外階段が気になります。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
〇保護者アンケート実施内容                                     はい(42%)どちらともいえない(15%)いいえ(15%)
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
支援会議や打ち合わせ等は、職員の雇用形態に関わらず全員で行っている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
アンケートを実施。意見等の把握を行ったので、今後より一層業務改善に取り組んでいきたい。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
民生委員等の協力を受け、要望や苦情等を把握することに努めている。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
内部の研修が多い為、今後の積極的な外部への参加を行っていきたい。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
どちらでもない
個別、集団活動共に設定して支援している。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
利用時間、日数などによって複数の組み合わせが難しいことがあり、今後の課題である。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
モニタリングをより丁寧に行い、支援員間で共有していきたい。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
帰宅時の送迎の関係で、全職員が集まることが難しいこともあり、始業前の打ち合わせに統合して行っていることが多い。終了後の反省は主に、正規社員で行うことが多い。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
どちらでもない
役割分担を明確化するため、支援に当たることが出来るように行っている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
個別の活動が主となっていることが多い為、集団活動についてより充実させていきたい。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
利用形態や、利用日数の少ない子どもに関しては特に、活動プログラムを固定化しがちである為、新しい活動やプログラムの立案に尽力していきたい。                                                                     〇保護者アンケート実施内容                                     はい(57%)どちらともいえない(28%)未回答(15%)
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
個別活動、集団活動共に、職員が集まり立案を行っている。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者の要望、事業所での子どもの様子、学校での支援計画を踏まえたうえでの個別の支援計画の策定を意識している。                                                                                    〇保護者アンケート実施内容                                     はい(100%)
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現状の利用に関して医療的ケアの該当がない。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳の活用や、送迎の引き渡し時に保護者との共通理解を持てるようにやり取りを行っている。                                                                                                    〇保護者アンケート実施内容                                     はい(100%)
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
必ず参加している。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
今後の課題としていきたい。                                                                                        〇保護者アンケート実施内容                                     どちらともいえない(15%)いいえ(57%) 未回答(15%)
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
これまでの前例がないが、情報提供を行っていきたい。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
今後の課題である。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校で行われる見学会に出席するなどして、情報収集・交換を行っている。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援管理責任者が必ず出席し、様子を伝えている。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
今後、助言や研修を受けたい。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
定期的に「SES通信」との題名でお便りの発行を行い、情報発信を保護者に向け行っている。                                                                                                      〇保護者アンケート実施内容                                     はい(85%)未回答(15%)
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
地域との交流に関しては、まだまだ行うことが出来ていないのが現状であるの為、今後の課題としていきたい。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
意思疎通が難しい場合、サインや絵カード、写真を使用して伝達を行うなどの配慮をしている。
個人情報に十分注意しているか
はい
〇保護者アンケート実施内容                                     はい(100%)
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
管理者を苦情受けつけの窓口とし、苦情対応のマニュアルに従い、対応を行うことを原則としている。                                                                                                   〇保護者アンケート実施内容                                      はい(70%)どちらともいえない(15%)未回答(15%)
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
父母会が存在しないが、今後保護者同士が意見を出し合うことのできる場の提供を目指していきたい。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
保護者より相談があった場合行っている。                                                                                〇保護者アンケート実施内容                                     はい(28%)どちらともいえない(57%)未回答(15%)
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
〇保護者アンケート実施内容                                     はい(100%)
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
マニュアルを作成し、定期的に職員間での見直しを行っている。                                                                    〇保護者アンケート実施内容                                     はい(85%)どちらともいえない(15%)
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
最低でも年2回行っている。                                                                                         〇保護者アンケート実施内容                                      はい(38%)どちらともいえない(42%)いいえ(5%)未回答(15%)
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
外部研修への参加、内部での研修の実施を行っている。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
保護者よりの情報提供に基づいて対応をしている。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価


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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。