サービス自己評価一覧
評価日:2024/03/30
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
送迎の集中する時間帯は課題である。
【保護者様アンケ―ト】
はい 92% 未回答 8%
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
危険個所がある為、配慮した支援をしている。
【保護者様アンケ―ト】
はい 70% 未回答 15% どちらともいえない 15%
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
2階構造なので、スペースはとれている。
【保護者様アンケ―ト】
はい 92% 未回答 8%
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
研修、集団及び個別活動への取り組みで、広く従業者が参画することができるようになっている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
貴重な意見として取り入れている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
今後の課題としたい。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
定期的に他事業所との事例検討会に参加したり、支援者からの希望に応じて研修を法人内で作成する。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日/休日/長期休業で課題をミーティングで取り上げている。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
行動観察記録にて、その日の行動や活動、利用者の変化等を記録している。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
終了後に関しては、翌日以降への持ち越しがある。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
時間によって、個別、集団の両方の活動が提供できるよう配分している。
【保護者様アンケ―ト】
はい 92% 未回答 8%
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
活動案を広く従業者から集める。
【保護者様アンケ―ト】
はい 100% 未回答 8%
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
児童発達支援管理責任者を中心として、他の従業者の意見も取り入れる。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
静岡県サービス管理責任者研修の様式を参考に、アセスメントシートを作成して活用している。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療的ケアの必要な子どもの該当なし。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
連絡帳や送迎時に行っているが、改めて場を設けることはしていない。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳や送迎時に行っている。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
地域の公園等で交流の機会があるが、放課後児童クラブや児童館との交流はない。
【保護者様アンケ―ト】
はい 31% 未回答 8% いいえ 15% どちらともいえない 46%
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
要望がある場合に行っている。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
児童発達支援事業所とは実施をしているが、保育所や幼稚園、認定子ども園との実績はない。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
機会がある場合ふさわしいものが参画する。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
ご家族からの相談を発達障害者支援センターへ繋げることがあった。研修なども情報があれば共有している。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
紙媒体の通信、ブログで発信。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
地域の民生委員様に第三者委員を依頼している。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
手話の研修、指文字の掲示、サインの活用、写真や絵カードの活用
個人情報に十分注意しているか
はい
画像等の使用に関する同意書の取得
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
【保護者様アンケ―ト】
はい 23% どちらともいえない 31% いいえ 38% 未回答 8%
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
話しやすい環境の整備を一層推進する。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
初回説明、更新等時の説明
【保護者様アンケ―ト】
はい 100%
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
【保護者様アンケ―ト】
はい 92% 未回答 8%
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年2回の実施
【保護者様アンケ―ト】
はい 69% どちらともいえない 31%
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
外部・内部研修、委員会の実施、対応マニュアルの策定、指針の整備
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
現状の実施はないが、想定される場合に備えて指針の整備と対応手順についての研修を実施。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
法人内の事業所についても共有。
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