皆さんこんにちは😊
少しずつ秋の訪れを感じる場面が増えてきたように感じる今日この頃です。
さて、本日水曜日は自立課題の日です。
通常プログラムではなく、自立課題やプリント課題に取り組みます。
先日、新しい課題が大量に増え、それに伴い保管の棚を増設しました。
なので子供たちにとっては「初めてやる課題」であり「置いてある場所も未確認」なものもあります。
そんなときどうするか。 固まる?声をかけてくれるまで待つ?自分で探す?声をかける?
こんな時に試されるのが日頃の成果です。
職員に声をかけて「〇〇番どこですか?」と聞いてくれる子。
新しく増えた棚を見つけて1つ1つ確認する子。
適応力がついてきているなぁ、そう感じた一場面でした😊
それでは本日はこの辺で失礼いたします。
適応力
教室の毎日
24/09/20 13:40