こんにちは!せかいのかたち2ndです!
今日ご紹介したいのはこちらのおともだち。
今日の“ことばのじかん”でも、マッチングシートを使ってのマッチング課題にとても意欲的に取り組んでくれています!
最初の頃は、シートの絵と同じカードを手渡して、「おんなじどーれだ?」と探してもらおうとしても、カードをシートの横に丁寧に並べて置いていってくれていました。
STが「おんなじ」と伝えながら、マッチングするのを何度か見てもらうと、すぐに課題の意図を理解し、自分でも置いてくれるように☺️
今日は、食べもののマッチングシートを使いましたが、すごく集中して見比べ、全て正しく重ね合わせることができていました!
特にことばやジェスチャーがあったわけではないのですが、まだこの課題をしたい、という思いがどこからともなく伝わってきたので、もう1シート頑張ってもらっています☺️
マッチング課題は、集中力や観察力を養うことも、その目的のひとつです。
が、それ以上に、STとしてマッチング課題に重きを置いている理由はーー
同じもの同士をマッチングするということは、
そのマッチングさせた同じもの同士が、同じことばで言い表せるということ、
ひいては、もの(概念も含めて)には名前があるということを理解すること、
だと考えるからです。
子どもたちは、そんなことは関係なく、純粋に”おんなじ”を見つけるのが大好き!
それぞれの段階に応じたマッチング課題を、これからも積極的に取り入れていきたいと思っています☺️
マッチング課題
教室の毎日
22/06/25 22:58