こんにちは。
こちらは、総合発達支援デイサービスきぼうのブログです。
閲覧頂きありがとうございます。
総合発達支援デイサービスきぼう では、
児童発達支援(2歳~小学校入学前)と
放課後等デイサービス(小学校入学~高校3年生)の
2つの事業を行っております。
月曜日から土曜日まで営業をしており、
学校やご自宅への送迎も、行っております。
ご興味がございましたら、ぜひ、見学にいらしてください。大歓迎です!
下記、担当まで、ご連絡をお願いいたします。
〒339-0007 さいたま市岩槻区諏訪1-2-14 1階
電話番号048-884-8676
e-mail kibou@d-cares.com
担当:宮野
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週は、お子さんたちと、クリスマスを意識した製作を行っています。
手のひら、足の裏に絵具を塗って、紙に手形、足形をつけます。
それに絵を足すと、手形や足形が、サンタクロース、トナカイ、雪だるま、クリスマスツリーに、変身します。
今、きぼうでは、カラフルで、かわいらしいイラストが、楽しいクリスマスムードを盛り上げてくれています。
きぼうには、重症児のお子様も多く通っていらっしゃいます。
腕や足を動かすことはできても、手のひらや足の裏を使った活動は、ご自身の意志だけでは、難しいことが多いです。
そこで、きぼうでは、スタッフが介助をして手や足、指などを使っての感触遊びも意識しています。
例えば、柔らかいものや硬いものを手で握ってもらったり、触ってもらったり。
冬は足湯で水の感触を楽しんだり、湯たんぽや蒸しタオルで温めたり。
少しでも、お子様たちの「楽しい」「好き」を多く見つけられたらと思っています。
また、感触遊びには、触覚過敏、触覚鈍麻によって、様々な活動で苦手を感じているお子様にも、有効です。
触るのが怖い、気持ち悪いという感覚をお持ちのお子様は、日常生活での困難も多いと思います。また、お友達と一緒に遊べない、と寂しい思いもあるでしょう。
怖い、気持ちが悪い事でも、お友達が楽しんでやっているのを見て、興味を持つことがあります。
そういった時、「やってみたい。」というサインをキャッチし、一緒に、少しずつ、と経験を重ねると、触覚を刺激することができ、結果、過敏や鈍麻を改善することに繋がります。
怖いもの、苦手なものが減ると、行動範囲、学習範囲が広がりますし、他の感覚を刺激する事にも繋がっていきます。
ですから、お友達と一緒に活動できる児童発達支援、放課後等デイサービスでの「楽しさ」「遊び」を大切に考えて、活動を企画しています。
今回も、お子様方は、絵具の冷たさや、筆が触れる感触に、驚いたり、笑ったりと、様々な表情を見せてくださいました。
もうすぐ、クリスマス、そして冬休み。楽しいイベントが沢山待っていますね。
皆様、今年も終わりまで、楽しく過ごされますように。
クリスマスの絵を描きました(手形足形アート)
総合発達支援デイきぼう
18/12/15 12:05