こんにちは。
こちらは、総合発達支援デイサービスきぼうのブログです。
閲覧頂きありがとうございます。
総合発達支援デイサービスきぼう では、
児童発達支援(2歳~小学校入学前)と
放課後等デイサービス(小学校入学~高校3年生)の
2つの事業を行っております。
月曜日から土曜日まで営業をしており、
学校やご自宅への送迎も、行っております。
ご興味がございましたら、ぜひ、見学にいらしてください。大歓迎です!
下記、担当まで、ご連絡をお願いいたします。
〒339-0007 さいたま市岩槻区諏訪1-2-14 1階
電話番号048-884-8676
e-mail kibou@d-cares.com
担当:熊井
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
児童発達では、午後の活動時間に、個別に机上課題を取り組む時間を設けています。
今回は、机上課題の一つである「数字の数え方(数詞・数唱)」について
ご紹介いたします。
まず、数を理解するためには、数詞・数字・物の関係を
理解することが大切です。
そして、発達段階をみていくにあたっては、
①数字を取る 例)「1とって」と言われ、1と書かれたカードを選択できる。
②数字を読む 例)数字の1を見せて質問した時に「いち」と答えられる
③数える 例)2個のボールを見て質問された時に「2」と答えられる
④必要な数だけ取る 例)カゴの中から「2個取って」と言われ2個取ることができる
と、4つに分けて確認をすることができます。
この写真では、『④必要な数だけ取る』という課題をフルーツのおもちゃを使って取り組んでいる様子です。
数を理解することも、遊びを通して楽しく学ぶことができます。
当事業所の児童発達では、職員が1対1で児童と向き合い、その子にあった課題を考えながら支援を行っています。
児童発達支援の活動風景:数遊び
総合発達支援デイきぼう
23/06/26 12:29