児童発達支援事業所
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総合発達支援デイサービス きぼう

近隣駅: 東岩槻駅、豊春駅 / 〒339-0007 埼玉県さいたま市岩槻区諏訪1-2-14-1F
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環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
お子様の人数が多いときなど、安全面・対人面を考慮した活動が出来るように小グループごとに分け、公園等の外出をしたり、工夫して過ごしております。
職員の配置数は適切であるか
どちらでもない
自事業所で足りないときは他事業所にヘルプ要請をかけ職員不足とならないよう努めています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
法律に則っていますが、足の不自由なお子様も利用され始めましたので、安全第一で検討中です。室内に敷居等段差はもともとございません。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
週1回は全職員が出勤する日を作り、職員ミーティングを行っています。また1日の活動の確認やその日1日の振り返りは毎日行っております。年間の事業所目標も設定しています。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
送迎時やお電話などでお話しをさせて頂く機会がありますので、その都度保護者様の意向(ニーズ)は把握し、日々の業務の中でできるだけ取り入れております。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
昨年からLITALICOのサービス自己評価のページで公開させていただいております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
第三者委員会は設置しているものの、外部評価を行ったことはありませんが、同じ社内の事業所間で評価し、それを元に改善につなげております。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
資質の向上を目的とした社内研修はあります。机上での研修だけでなく、必要に応じてロールプレイなどより実践的な研修も取り入れております。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
発達段階アセスメントシートを使用し、お子様のニーズ、保護者様からは送迎時やお電話、面談等を通してニーズを導き出します。また、お子様のニーズはICF(国際生活機能分類)を元に課題を分析して支援計画書を作成しております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
発達段階アセスメントシ-ト(遠城寺式)を会社全体で指標とし、アセスメントを行っております。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
「発達支援」や「家族支援」を支援計画書には、「行動面」や「情緒面」として記載させていただいております。「地域支援」は外出を通し、様々な体験をしてもらうことを目的とした支援内容を設定しております。
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
最終目標が「児童発達支援計画」の達成となれるように、それとは別の事業所独自に月間目標をお子様には定めさせていただいております。スモールステップで計画書の目標達成を目指した支援を行っております。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
その日出勤している職員全員で活動内容を話し合い、1チームとして立案を行っております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
定期的にイベントを取り入れたり、公園も毎回同じ場所ではなく、そのお子様が支援計画の目標達成に到達することが目的なので、お子様によって変えています。お子様や保護者様からのご希望やリクエストも随時取り入れております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
お子様によっては、他児童との関わりが苦手だったり、強いパニックを起こしてしまうお子様もいらっしゃる為、まずは個別活動から一人ひとりの状況や変化に適宜応じて作成させていただいております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日スケジュール表を記入し、支援内容の確認・役割分担を決めています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
業務終了の10分前には振り返りの時間とし、その日一日の良かった点、次回への修正点等話し合う時間を設け、共有しております。良かった点などは業務日誌に記録し、いつでも振り返られるようにしています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
業務日誌にお子様ごとの個別記入欄があるので、記録を残させていただいております。また、それを基に検証・改善に役立たさせております。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
支援計画書に基づくモニタリングは半年に1度、それ以外にも事業所独自のお子様の月間目標は半月に1度と定期的にモニタリングを行っております。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
事前に事業所内で情報の共有を行い、児童発達支援管理責任者を始めとする、よりそのお子様との関わりが多い者が参画するようにしております。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
事業所内で対応や解決ができない場合など、各関係機関と連携を図り、その都度支援を行っております。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
いいえ
医療的ケアが必要なお子様や重症心身障害のお子様の受入れはしておりません。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療的ケアが必要なお子様や重症心身障害のお子様の受入れはしておりません。
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
昨年度1人いらっしゃったので、関係機関との情報共有・相互理解をさせていただきました。今後も必要に応じて行っていく予定です。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
普通学校は校長の意向により、保護者様を通さないと出来ないことがありますが、特別支援学校との相互理解・情報共有は図れております。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
専門機関に研修をさせていただく機会はなかなかありませんが、他の放課後等デイサービス事業所とは連携をし、事例検討等を行っております。
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
公園等の外出を通し、障害のない児童と関わる機会はありますが、一緒に活動とまではいかないので、機会を設けていきたいです。
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
はい
地域の子ども部会や地域自立支援協議会など、月に1回程度参加しております。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
各ご家庭の玄関先までお送りさせていただいているので、日頃のお子様の状況はお伝えしています。また、お子様発達状況等ご家庭からもお伺いしております。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
はい
必要に応じてお話をさせていただいております。
保護者等への説明責任等
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
利用契約時にご説明させていただいております。疑問・ご不明点等がございましたらいつでもご相談下さい。また、こちらから受給者証の変更があった場合等お話させていただいております。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
送迎時に支援内容の説明をさせていただいております。送迎時に難しいようでしたら、お電話等で対応させていただいております。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
必要に応じて助言をさせていただいたり、相談にも応じております。ご家族とお子様に寄り添っていけたらと思っております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
同じ学校同士は出来ても別の学校同士の保護者が繋がりを持てる機会がなかなかないのが現状です。今年は、自事業所が主体となって行う「保護者同伴型イベント」を開催予定です。そこで職員が間に入り、保護者同士の繋がりが出来たらと考えております。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
ご相談に関しては保護者からだけでなく、必要に応じて事業所からもさせていただいております。適宜迅速に対応をさせていただいております。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
会報ではなく、毎月ご提出いただいております月間予定表に、行事予定を記載しております。別紙にて詳細をお伝えしております。連絡体制はお便り・お電話・LINE等で保護者様に対して発信させていただいております。
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
大切な情報を取り扱いさせていただいておりますので、個人情報が掲載されているものは全て鍵付棚に保管、処分する際はシュレッターにて破棄し、専門業者に処分を委託させていただいております。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
視覚的情報の方が伝わりやすいお子様には、絵カードやジェスチャーで、聴覚情報の方が伝わりやすいお子様には、目を見てゆっくり、端的にお伝えし、お子様一人ひとりの特徴に合わせてお伝えしております。保護者の方へも同様で、口頭だけでなく書面やLINE 等記録に残るものを駆使し、お伝えしております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
今年度はコロナウイルスが終息していれば、近所・近隣住民を交えた夏祭りを事業所で開催予定しております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
自然災害を想定した避難訓練は月に1度行っております。緊急時対応の連絡手段として事業所の方で保護者様へお手紙は配布させていただいております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
非常自然災害の種類として事業所で想定できるものは行っております。
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
契約時にお子様の健康状況や持病の確認をさせていただいております。対応の仕方は発生ケースを踏まえた上で、保護者様に事前に確認をとっております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
医師の指示の元、保護者様より事業所へお伝えしていただいているので、食物アレルギーで医師の指示書が必要というわけではありません。お子様のアレルギーは職員一人ひとりが周知をしており、提供時など細心の注意を払って対応させていただいております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
些細なことでも命に関わる「危なかった」「怖いと思った」ことはヒヤリハットを作成し、事業所または会社全体で共有し、事故を未然に防ぐことを目的としております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
年に一度必ず虐待防止研修を行っております。また、支援を行うにあたって職員が不安を感じたり、心配なことがあれば相談ができる部署「支援室」を設置しており、支援室の専属職員が必要に応じて相談にのっております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
はい
契約時に緊急時の支援方法として、「パニック等による暴力」と「時間の制約や支援の限界等がありやむを得ない場合」の2点を記載した同意書に具体的にどういう状況なのかという例を含めて説明をし、保護者様にサインを頂いております。

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