キッズクローバーひかりヶ丘では、7日(土)にクリスマス会をしました🎄
ひかりヶ丘での恒例クリスマスクッキング企画です🎂
毎年、スポンジから自分たちで焼き、クリスマスケーキを作ります!!
まずは朝の会です。
司会も様になってきました😊
1日のスケジュールを確認します。
ここでも時計⏱行動です。
決められた時間になったら、手を洗ってエプロンをしてキッチンに集合です。
10名の子ども達の年齢や特性を考えて2班に分けました。
A班は前日スタッフが焼いたスポンジケーキにデコレーションします。
B班はスタッフと一緒にスポンジケーキから焼いてデコレーションまでします。
さあ、今年はどんなケーキができるのか楽しみです♪
もちろん手順書もバッチリ用意!
まずはB班からスポンジケーキを焼きます。
今年は昨年まで毎年参加していた高校生が卒業して、半分以上の子供たちが初めての体験でした。
手順書を見ながら説明をスタート。
そして材料の確認⇒計量へと進んでいきます。
みんなが慎重に計量したものを並べて、今度はボールを温めながら卵と砂糖をミキサーで泡立てていきます。
「いつまでミキサーで泡立てますか?」
「手順書を見てみよう。なんて書いてある?」
「爪楊枝をさすって書いてある。爪楊枝?」
失敗しないように、具体的な見極め方法を用意しておきました。
生地がある程度泡立ったら爪楊枝を1.5㎝刺して、倒れなかったら終わりの合図です。
みんなで爪楊枝タイム♬
「わぁ、本当に立った!」
するとある男の子が、手順書を指で指して確認し始めました。
「先生、今はここをやってるんですか?」
「はい、そうです」
すると他の子ども達も…。
「次は粉を入れるって書いてある♬」
「ふるいながらって書いてある!」
なんと、みんなが手順書で確認し始めました!!
手順書に沿って粉を入れてかき混ぜます。
「下から上にゴムベラを動かして、のの字を書くように混ぜるよ」
「こうですか?」
「そうそう。その調子!混ぜすぎると空気がなくなって膨らまなくなるから気を付けてね」
「はい!」
ちゃんともっちりした生地が完成!
オーブンで焼いたら、見事なスポンジケーキができました。
ただ思いつくままに質問することなく、ちゃんと準備したあった手順書を見て、それに沿って作ることができました✨
自分たちで調べて考える…これから最も必要とされるスキルのひとつが、ちゃんと身に付いてました✨
②へつづきます…✨
クリスマス会をしました🎄 ①
教室の毎日
19/12/13 11:05