児童発達支援事業所

第二子どもの家M・A・Y

近隣駅: いわき駅、赤井駅 / 〒970-8026 福島県いわき市平字八幡小路73

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2018-02 ~ 2018-11
18/11/28 10:16
プログラム内容
■3歳児
母子同伴の集団療育です。1クラス6人(6組の親子)までで1回1時間半、午前中に実施されます。
うちの子の時は年少の子と未入園の子が混ざってる感じでした。内容は自由遊び、リトミック、運動、活動(感覚遊び・工作など)。6人の子に対して3人の指導員がつきます。自由遊びの中で他の子との関わり方を丁寧に指導していただけて、親も子どもとの接し方を先生のお手本を見て学べるところが良かったです。

■4歳児
母子分離の集団療育で1クラス6人まで、1回1時間、午後に実施されます。幼稚園等と併用される場合は、お昼で早退させる必要はあります(※療育のための早退・欠席はうちの幼稚園では出席扱いになります)。
内容は見学不可なのでよく分かりませんが、毎回工作などを持って帰ってきます。待合室で漏れ聞こえてくる音から推察すると、自由遊びやゲームなども交えつつ3歳クラスの頃よりはきっちり指導する方向性が強くなっている印象。秋頃から、日常の中での礼儀作法や短時間の個別指導も入ってくるようになりました。この指導のお陰か、息子は幼稚園の同級生たちよりも礼儀だけはしっかりしてて、園以外の場所では「利発なお子さん」と言われることが多くなりました。

■母親教室
月に1回、保護者向けのクラス(参加は任意)があります。ペアレントトレーニングのようなプログラムではなく、子どもの様子についてベテランの先生に話を聞いてもらい、アドバイスを頂く内容です。
自分の子育てに自信がなくなったり疑問がある時に相談できるのはとてもいいのですが、残念ながら時間帯が幼稚園のお迎えと被る…。うちは核家族なのでなかなか行けません。開催時間を何とかしてほしいのと、名称も何とかしてほしいです(むしろ父親に参加して欲しいので)。
スタッフの対応
■良い点
こどもの家グループは市内で療育の歴史が一番長いと聞きました(市の子育て支援センターの担当者談)。月1回の母親教室や半年に1回?の検査結果をみての心理士さんとの面談など、ビックリするくらい年配の指導者が来ますが、経験に裏打ちされた言葉に説得力を感じることも多いです。
日常的に接する現場の指導員(先生)も、ベテランの方はやはり子どもの困り感への対応が上手いです。母子同伴の時は私自身がめちゃくちゃ勉強になりました。

■悪い点
個々の指導員による力量のばらつきが気になることはあります(これはしょうがない部分もありますが)。若い指導員の言葉のチョイスが原因で息子が療育を嫌がるようになった時期がありました。ベテラン先生に相談したところ、すぐに対応をしていただけたのは良かったです。
その他
■立地(電車で通える。いわき駅まで送迎あり)
私は車の免許を持っていないため、電車で通えることが最大の利点です。最寄りのいわき駅までは施設の車での送迎も行なっていますし、施設のすぐ近くにコミュニティバスのバス停もあります。現在、いわき駅からの送迎車には私も同乗していますが、子どもが慣れてきて母子分離できる状態であれば子どものみの送迎も可能とのこと。

■設備と見学について
建物は小規模でシンプルですが清潔に管理されており、安全性も問題なさそうです。
ただ、防音扉やマジックミラーなどの設備はなく、基本的には療育中の見学は不可です。なので、事前に見学や相談に行っても療育を受ける子どもたちの様子を見ることはできません(建物や無人の部屋の見学は可能です)。

■利用者同士の関わり
お迎えまで車の中で待機してる親御さんが多いため、親同士の交流はほぼありません。送迎時に会えば挨拶する程度。母親教室に参加した時も、他のクラスのママさんばかりだったので特に親同士で話したりとかもありませんでした。プライバシーを気にされる方や人付き合いが苦手な方には却っていいかもと思いました。

通い始めた年齢 : 3歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-06 ~ 2017-09
17/09/29 12:40
プログラム内容
こちらの施設はグループセラピーです。障害物を渡ってゴールまで進む(母親の手添え有り)プログラムでは、自分の番が来るまで、きちんとイスに座り順番を待てるようになることも目的の一つとしています。最初は待てずにすぐ立ち上がったり、制止すると怒って大声を出したりしていましたが、徐々に座って待てるようになりました。
スタッフの対応
問題行動があると、速やか且つ静かに近寄り、穏やかに話しかけ、まず子供の気持ちを代弁して褒めたりしながら、正しい行動に導いてくれます。
その他
利用時間は一回1時間30分です。2時間あると良いなと思います。部屋は広くありませんが、プレイルームではないので気になりません。幼稚園のように時間割があり、色々な体験を通して子供の成長を後押ししてくれます。月に一度母親教室があり、他の親御さんと情報交換したり、悩みを相談したりする機会を設けています。

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。