☀️【午前の活動】
午前中は、食育で「サーターアンダギー作り」を行いました😊✨
まずは、今日使う食材をみんなで確認♪
「小麦粉!」「牛乳!」と食材に興味津々の子どもたち🥰
職員と一緒に材料をボウルに入れ、こぼれないように慎重に牛乳や小麦粉を入れたり、優しく混ぜたりしながら、一生懸命取り組む姿が見られました✨
その後は、新聞紙遊びを行いました📰
ビリビリと破ったり、細かくちぎったりしながら、手の感覚や破れる音を楽しみました😊💕
お昼ご飯を食べた後は、午前中に作ったサーターアンダギーをみんなでいただきました♪
「おいしい!」「もっと食べたい!」と笑顔いっぱいの子どもたちでした🥰
🌷【午後の活動】
午後も、食育でサーターアンダギー作りを行いました✨
卵を上手に割ったり、計量器を使って「5gまで入れてみよう!」という職員の声掛けに合わせて、砂糖や小麦粉、ベーキングパウダーを慎重に量ったりと、真剣な表情で取り組む姿が見られました😊
材料を混ぜた後は、職員が油で揚げる様子を安全な場所から見学👀✨
「まだかな?」「いい匂いがしてきた!」と、出来上がりを楽しみに待つ姿も見られました♪
完成したサーターアンダギーは、チョコソースをかけて楽しむお友だちや、「そのままの味がおいしい!」と素材の味を楽しむお友だちなど、それぞれ好きな食べ方で味わいました🥰💕
食育を通して、食材に触れたり、自分で作る楽しさを感じたりしながら、笑顔あふれる時間となりました🌼
あみりあ新小岩では、食育活動を通して、さまざまな食材に触れたり、自分で作る楽しさや「できた!」という喜びを大切にしながら、一人ひとりの経験を広げていけるよう取り組んでいます😊💕
午前中は、食育で「サーターアンダギー作り」を行いました😊✨
まずは、今日使う食材をみんなで確認♪
「小麦粉!」「牛乳!」と食材に興味津々の子どもたち🥰
職員と一緒に材料をボウルに入れ、こぼれないように慎重に牛乳や小麦粉を入れたり、優しく混ぜたりしながら、一生懸命取り組む姿が見られました✨
その後は、新聞紙遊びを行いました📰
ビリビリと破ったり、細かくちぎったりしながら、手の感覚や破れる音を楽しみました😊💕
お昼ご飯を食べた後は、午前中に作ったサーターアンダギーをみんなでいただきました♪
「おいしい!」「もっと食べたい!」と笑顔いっぱいの子どもたちでした🥰
🌷【午後の活動】
午後も、食育でサーターアンダギー作りを行いました✨
卵を上手に割ったり、計量器を使って「5gまで入れてみよう!」という職員の声掛けに合わせて、砂糖や小麦粉、ベーキングパウダーを慎重に量ったりと、真剣な表情で取り組む姿が見られました😊
材料を混ぜた後は、職員が油で揚げる様子を安全な場所から見学👀✨
「まだかな?」「いい匂いがしてきた!」と、出来上がりを楽しみに待つ姿も見られました♪
完成したサーターアンダギーは、チョコソースをかけて楽しむお友だちや、「そのままの味がおいしい!」と素材の味を楽しむお友だちなど、それぞれ好きな食べ方で味わいました🥰💕
食育を通して、食材に触れたり、自分で作る楽しさを感じたりしながら、笑顔あふれる時間となりました🌼
あみりあ新小岩では、食育活動を通して、さまざまな食材に触れたり、自分で作る楽しさや「できた!」という喜びを大切にしながら、一人ひとりの経験を広げていけるよう取り組んでいます😊💕