今回も運動療育の紹介をさせていただきます♬
カラフルなボールを使った、子どもたちに大人気のメニュー『カラフル玉入れ』です!
職員がかごを持って走り、
動くかごを狙って子どもたちは一生懸命投げ入れます。
目的としては、
狙った場所になげる(コントロール)やルールを守ることがあります。
ステップを並べて「このステップの後ろからなげる」と決めて行いますが楽しくなってしまうとだんだんと前に出て来てしまう子も・・・
最初にみんなで決めたお約束が守れないと、かごに入っていた玉がまた全部出て最初からやり直しになってしまいます。
このルールも最初にみんなで決めました。
ボールが全部出て最初からになってしまっても、特定の子を責めたりせず「もう一回だ!」「がんばろう!」と声を掛け合って協力する姿も見られました。
以前行った時は『終わり』の合図があってもやめられず投げてしまう子が何人かいましたが、今回はストップすることができるようになっていました!
職員が「残りあと〇秒だよ」と伝えていたことも良かったかもしれません。
やっているうちに子どもたちから「かごを持つほうをやりたい!」という声が聞こえてきました。
かごをもつと入れられないようにと全力で逃げ回ります。
3分間全力で走り続け、ほとんど入れられずにかごを守り切った後は「投げるだけよりかなり疲れる・・・」と話しながらも満足そうな表情を浮かべていました。
全部終わった後はお片付けです。
お片付けも高学年の子たちが率先して協力して行ってくれました。
子どもたちに人気のメニューで盛り上がりますし、
今回かごをもつ側が時間がなくてできなかった子もいたため、
また近いうちに行いたいと思います♬
カラフル玉入れ
教室の毎日
21/01/21 13:49