ブログをご覧いただきありがとうございます。
11月23日「勤労感謝の日」に折り紙やストローを使って花を作りました!
細かい作業もありましたが、自分で出来るところは行い上手に作ることが出来ていました。
今回の目的は
(1)座って参加する
(2)順番に道具を使う
(3)出来るところは自分でやる
ということを挙げました。
始める前に「勤労感謝の日」とは、どういう日かということをお子様に問いかけました。
すると、多くのお子様が手を挙げ、考えを教えてくれました。
仕事をして働いてくださることだけが全てではなく、毎日行ってくれている家事も仕事のうちだね!などとお子様と話し、お花づくりに取り掛かりました。
まずは、好きな花びらの色を二色決めました。
色に限りがあり、友達と重なってしまったときには「こっちにするからいいよ!」と譲り合う姿も見られました。
花びらの折り紙には、線が書いてありその上をハサミを使い切っていきました。
ハサミを使い、線の上を切るのが難しいお子様には職員が横に付き、ゆっくり丁寧に行いました。
線からずれないように紙をしっかり持ち、全員のお子様が自分で切ることが出来ていました!
ハサミで花びらを作ったあとには、丸めてストローに付けました。
お花が完成すると「きれーい!」「もう一本作りたい!」などと自分たちで作った作品に喜んでいました!
その後には、メッセージを書いてのりでくっつけました!
「おかあさん おとうさん いつもありがとう」など自分たちの言葉で一生懸命書いていました。
メッセージまで書けたお花を友達同士で見せあい、終始楽しんで参加出来ていました!
今回の工作では、約束事をしっかり守りながら出来るところを自分で行い、作り上げることが出来ました!
今後も、お子様が何か一つでも挑戦し少しずつ出来ることが増えて行けるようイベントを行いたいと思います!
勤労感謝の日~工作~
教室の毎日
21/11/27 11:01