放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 土日祝営業

自立・就労のための第一歩! トゥモローフィールド町田

近隣駅: 町田駅、玉川学園前駅 / 〒194-0013 東京都町田市原町田5-3-17 小井土ビル2F
電話で聞く場合はこちら 050-350-32785

保護者会開催

教室の毎日
先日、保護者会を開催しました。

今回は
トゥモローの創設時メンバーである卒業生J君のお母様(Mさん)をお招きして
「就労についての経験談」をお話しいただきました。
J君は現在Tという企業にお勤めです。
毎日1時間かけてお仕事場まで通っています。
トゥモローに在籍中からとても朗らかで聞いたことにはいつも元気に答えてくれていたJ君なので
お仕事もとても順調で充実した毎日を過ごしているそうです。
そんなJ君ですが、ここまでくるのにはご家族の並々ならぬ努力があったことを今回の講演会で知りました。

J君が産まれた時にご両親が話し合ったこと
「自分達はいずれこの子を守ってやれなくなる。その時には兄弟たちに甘えて生きていくのではなく自立した生活を送ってほしい。
それにはきちんと就労できるようにこの子を育てていこう」

それからは
家族全員を巻き込んでの一大プロジェクト。

まずは1番大切なのは
「体力」と考えたそうです。
何をするのでもやはり体力がなくては続きません。
歩く、歩く、歩く、ひたすら歩く……
そしてスイミングやサッカーなど。
始めは体力作りのために半ば無理矢理に通わせていたそうですが、
今となってはJ君にとって体を動かすことは仕事のリフレッシュの大切な時間となっているそうです。

トゥモローでも以前から体力作りには力を入れて取り組んでいましたが、やはりとても大切なことなのだ、とあらためて実感しました。

家事を担当させる、とにかくほめることで働くことの喜びを感じて欲しい、そんな愛情たっぷり、時には愛のムチ(笑)の子育てが今のJ君の大切な肥やしになったことは間違いありません。

「まだまだ課題はあります」
とMさん。
「こども時代に親が頑張るのは本当にしんどいしめんどくさいです。
でもその時に頑張っておけば自分の体力が弱ってきたときにはとても楽です。
歳取った時に大変なのはほんとに大変ですからね(笑)」と
終始明るくお話をいただいたMさんはとても晴れやかな笑顔でした。
そして何よりも強調していたのが、
「就労には素直さが大事、その子が1番輝ける場所を一緒に探す」
でした。

保護者会に出席された皆さん、真剣な眼差しで聞いておられました。
最後には質問コーナーを設け皆さんからは様々な質問が飛び出しましたが、
Mさんがひとつひとつ丁寧に回答してくださり、お話が弾んでいたのが印象的でした。

奇しくもこの日は母の日。
経験者のお話を伺うことで
日頃、本当に頑張っているお母様たちが少しでも元気を充電できていれば幸いです。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

自立・就労のための第一歩! トゥモローフィールド町田

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。