先日、保護者会を開催しました。
今回は
トゥモローの創設時メンバーである卒業生J君のお母様(Mさん)をお招きして
「就労についての経験談」をお話しいただきました。
J君は現在Tという企業にお勤めです。
毎日1時間かけてお仕事場まで通っています。
トゥモローに在籍中からとても朗らかで聞いたことにはいつも元気に答えてくれていたJ君なので
お仕事もとても順調で充実した毎日を過ごしているそうです。
そんなJ君ですが、ここまでくるのにはご家族の並々ならぬ努力があったことを今回の講演会で知りました。
J君が産まれた時にご両親が話し合ったこと
「自分達はいずれこの子を守ってやれなくなる。その時には兄弟たちに甘えて生きていくのではなく自立した生活を送ってほしい。
それにはきちんと就労できるようにこの子を育てていこう」
それからは
家族全員を巻き込んでの一大プロジェクト。
まずは1番大切なのは
「体力」と考えたそうです。
何をするのでもやはり体力がなくては続きません。
歩く、歩く、歩く、ひたすら歩く……
そしてスイミングやサッカーなど。
始めは体力作りのために半ば無理矢理に通わせていたそうですが、
今となってはJ君にとって体を動かすことは仕事のリフレッシュの大切な時間となっているそうです。
トゥモローでも以前から体力作りには力を入れて取り組んでいましたが、やはりとても大切なことなのだ、とあらためて実感しました。
家事を担当させる、とにかくほめることで働くことの喜びを感じて欲しい、そんな愛情たっぷり、時には愛のムチ(笑)の子育てが今のJ君の大切な肥やしになったことは間違いありません。
「まだまだ課題はあります」
とMさん。
「こども時代に親が頑張るのは本当にしんどいしめんどくさいです。
でもその時に頑張っておけば自分の体力が弱ってきたときにはとても楽です。
歳取った時に大変なのはほんとに大変ですからね(笑)」と
終始明るくお話をいただいたMさんはとても晴れやかな笑顔でした。
そして何よりも強調していたのが、
「就労には素直さが大事、その子が1番輝ける場所を一緒に探す」
でした。
保護者会に出席された皆さん、真剣な眼差しで聞いておられました。
最後には質問コーナーを設け皆さんからは様々な質問が飛び出しましたが、
Mさんがひとつひとつ丁寧に回答してくださり、お話が弾んでいたのが印象的でした。
奇しくもこの日は母の日。
経験者のお話を伺うことで
日頃、本当に頑張っているお母様たちが少しでも元気を充電できていれば幸いです。
保護者会開催
教室の毎日
21/05/23 18:15