放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 土日祝営業

自立・就労のための第一歩! トゥモローフィールド町田のブログ一覧

近隣駅: 町田駅、相模大野駅 / 〒194-0013 東京都町田市原町田6-26-16 ヴィレッジすくね1F-A
24時間以内に3が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-350-32785

新聞紙でペン立て作り🗞

教室の毎日
先月の製作は、新聞紙で作った細長い棒でペン立てを作りました。

新聞紙をくるくる巻いて作った棒を編んでいきます。
まずは土台となる厚紙に放射線状に棒を貼り付けます。
木工ボンドで貼り付ける作業ですが、慎重に線に沿ってゆっくり貼る人、大胆にさっさと速く貼っていく人、個性が出ます。

そしていよいよ編み始めます。
棒を立てながら前後に交互に編み上げていきます。
2本の棒がクロスしたところに少しボンドをつけて、洗濯ばさみではさんで固定しながら進めていきました。

基本的にはボンドで貼ってと指導していましたが、中には手で押さえながらどんどん編み上げていく人、慎重に交互になるように確認しながらボンドをつけてはさんでと進める人、ここにも個性が出ています。

見本として作ったものはすき間を空けないように詰めて詰めて編んだものでまっすぐに立つペン立てですが、すき間を空いているところも気にせずどんどん編み上げて時間内に完成した人もいれば、交互になってないところに気づき少しほどいて戻してやり直したりして時間がかかてしまった人もいて時間内に終わらなかった人もいました。
その人は次に来所したときに続きをやって、みな編み上げました。
最後に水性ニスを塗って強度を上げて完成です。

細長くなったり、ペン立てというより、なにかオブジェのような出来上がりになったり、本当に個性的な作品が出来上がりました。
同じ本数を使ったのにこんなに形が違うものができるんですね。
持ち帰って、ペン立てとして使わなくても小物入れとしても使えそうな感じだし、オブジェとして飾ってくれればいいなと思います。

「新聞紙でこんなのが作れるの!」と見本を見た時の第一声。
みんなこんなのが作れたんだよ。自慢してね!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。