6月頃からいろいろなところで満開のラベンダーの花を見かけます。
我が家のラベンダーも、今年たくさんの花を咲かせてくれました。
そこで製作の日に「ラベンダーサシェ」を作ることにしました。
昨年は 、リボンを使って編み込むラベンダースティックを作りましたが、
今年はラベンダーの花をドライにして香りを楽しむサシェにチャレンジすることにしました。
サシェ、とは 日本で言う「匂い袋 」
ラベンダーの香りは、リラックス効果があり、また 防虫の役目も果たしてくれます。
花は事前に摘み取り、細かく分解して乾燥させて準備しておきました 。
製作当日は袋作りです。
お裁縫は久しぶり、という人もたくさんいましたが 、厚紙で作ったガイドに沿って並縫いしていく作業は、
思いのほかみんなスムースにできました。
尖ったものが苦手だとはじめは難色を示したM 君。
そう言いながらも果敢に チャレンジしてくれて、最初こそ恐る恐るでしたが、
最後まで諦めることなく取り組むことができました。
本人は「怖かった〰️」と言ってますが 、ひとつトラウマを克服したのがよほど嬉しかったらしく、
その場でお姉ちゃんに「縫い物できたよ❗」と報告 ✨
出来上がった作品はお姉ちゃんにプレゼントしたそうです 。
布選び、リボン選びからそれぞれ個性の出た素敵なテトラポット型のサシェが出来上がりました。
教室中がラベンダーの香りに包まれてみんなで癒しの空間 、時間を過ごすことができました。
ラベンダーサシェ作り
教室の毎日
23/07/08 16:08