本日は、ストレスについてのお話です。
さて、一般的にストレスというのは、
周りからの刺激によって、
身体の中に生まれる歪み(ゆがみ)のことを指します。
人間は、環境の変化に適応して身体を良い状態に保つ機能を持っていますが、
負荷がかかりすぎてそのバランスが崩れてしまった時に、
ネガティブストレスが発生するのです。
悪いイメージを抱きがちなストレスという言葉。
ですが実は、ストレスの中には人間にとって良いストレスもあるのです。
それがポジティブストレス。
ポジティブストレスは、
身体にとって受け入れやすく、有益になるストレスのことで、
楽しいことをしている時などに多く生まれます。
たとえば、公園で楽しく遊んでいるときに見つけたすべり台。
高くて長さもあり少し怖いけれど、勇気を出して滑ってみたら出来た!楽しい!
達成感や充足感を味わえますし、
勇気を出して成功した経験は自信にも繋がるでしょう。
こうした適度なストレスは、心に良い影響を与えます。
それがポジティブストレスです。
マイスペ児童デイサービス飯能では、
たくさんの共動・共感でネガティブストレスを下げ、
お子さんの脳が良い状態になったところで、
遊びの中に、それぞれのお子さんに合わせたポジティブストレスを適度に盛り込み、
全力で応援しながら一緒に、あるいはお子さんの力でそのポジティブストレスを乗り越えます。
達成できたことをたくさん褒め一緒に喜び合うことで、
自己肯定感や自信に繋げ、心の発達を促しています。
ぜひ日々の生活の中でも、小さなポジティブストレスを一緒に乗り越え、全力で喜びを分かち合いながら関わってみてください!
ネガティブストレスとポジティブストレス
マイスペブログ
22/08/26 16:54