ありがとうございます。
月に1回、一人のお子さんを対象に、そのお子さんの課題点や支援について、スタッフみんなで話し合う時間を設けています。
その日話し合ったお子さんの課題の一つとして、帰り時間が近付くと早く帰りたくて癇癪を起こしてしまう、という点が挙げられました。
送迎の際には、少し離れた駐車場まで車を取りに行くのですが、そのお子さんは歩いて駐車場まで行くのは嫌で、スタッフに早く車を取ってきて〜とお願いをします。
そこで、そのお子さん専用のスケジュールを作り、スケジュールの中に、
17:20 一緒に歩いて駐車場に行く
17:30 おうちに帰る
と、記入することを試してみました。
試してみて1日目2日目は、やっぱり駐車場まで歩いて行くのは嫌で大号泣。早く帰りたくて大号泣。
それでも、スケジュールを一緒に確認しながら根気強く強く伝えたことで、3回目からは、すんなりスケジュール通りに動くことができるようになったんです。
これはすごい!
スタッフみんなで出したアイディア、お子さんの頑張り、その結果です。
お子さんの「できなかったこと」が「できた」に変わった瞬間、みんなで喜びを分かち合いました。
そんな瞬間に立ち会えたことが凄く嬉しかったですし、お子さんも時間を確認しながら動くことができるようになって、少しばかり気持ちにゆとりができたように思います。
みんなに「バイバイ!」と手を振り、帰っていく後ろ姿が、また一つ頼もしく感じました。
ありがとうございます。
スタッフの支援日㊺
マイスペブログ
23/11/03 20:30