ありがとうございます。
お子さんの支援や伝え方に悩んだとき、必ず考えることがあります。
それは、「自分が選択しようとしている対応方法は、果たしてお子さんの成長のために繋がる支援なのか」ということです。
例えば、外で大きな声で歌うお子さんがいたとします。
そんな時、「可愛いな」「元気だな」と微笑ましく思い見守ることを選択するかもしれません。
でも少し視点を変えるとすると、一般の方々から見て、外で大きな声で歌っている人を見かけたらびっくりするかもしれません。
「うるさいぞ!」って怒る人がいるかもしれません。
だから私は、「みんながびっくりしちゃうから、もう少し小さな声で歌ってみよう!」と、声を掛けます。
もちろん、上手な歌はしっかり褒めた上で、ですが。
お子さんたちのことは、当たり前に大好きで可愛くて仕方がありません。
でもだからこそ、社会に出た時に子どもたち自身が困らないよう、社会のルールも教えていきたいと思うわけです。
マイスペに通う子どもたちには、楽しい思い出と同時に、社会で生きていくための学びをたくさん経験していってほしいと強く願います。
3月で卒業を迎えるお子さんが今年もいます。
1日1日を大切に、教えられることを全力で伝え、最後まで全力で向き合っていきたいです。
ありがとうございます。
スタッフの支援日記86
マイスペブログ
25/01/31 20:54