梅雨の中にも晴れ間が時々🌞
嬉しいですね😊
テーマは基本の構造化!
ティピには全体スケジュールが
あるのはもちろんですが、
こちらの写真は個別スケジュールです!
まずスケジュール自体の違いですが、
時計の理解の出来る児童さんと
まだ段階的に難しい児童さんによって
時計と数字で分けられています。
※児童さんによってはどちらでもなく、
見え方に合わせて並べられたものや
理解力に合わせた数の提示を
したものもあります(^ν^)
活動毎にチェックを付けることで、
"できた"が可視化されるものや、
できたら"おわり"に入れることで
視覚的に情報量を減らしていくものなど
その子の特性に合ったスケジュールを作成。
本人さんの興味を引くような柄にしたり
好きな活動が待っているような
スケジュール組みをしたり、
中にはすべきこと以外の時間を
自分で組くといったタイプのものも、!
スケジュール管理にもモチベーションが
高まる様な工夫もしています😊
どんな子にもスケジュールを用意し、
トランジッションエリアに設置しています。
その日に・これから何をすればいいのか…
イマジネーションに難しさをかかえる
本人さんの手がかりになるから
ティピではとても大切にしています😌
スケジュール🌞
教室の毎日
21/06/18 10:22