放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

【就労連携型】放課後等デイサービス・ティピ

近隣駅: 小路駅、北巽駅 / 〒544-0003 大阪府大阪市生野区小路東二丁目5番7号  パル・レバンテ2階

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム TEACCH ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

小さい子の声が苦手、就労につなげたい、マンツーマンでスキルアップしたいなど、中高生特有の支援を必要とされている方、募集中!

支援のこだわり

プログラム内容
中学1年生から高校3年生までを対象としています。
社会に出ていくための基本を知る場所です。

就労体験システム『Delight』を毎日実施。
仕事場と生活スペースを空間分けし、こだわりの強い子でも切り替えがスムーズに、生活スペースでは遊びや課題を個別・集団で設定しており、生活スキルの向上に繋がります。

また、音声言語の有無に関わらず、ヘルプや要求発信が出せるような支援も行います。

個別療育では、特性や困り感に沿った課題をマンツーマン体制で実施。スキルアップを図ります。

ティピはその子が今だけでなく、「5年後、10年後、自分らしく輝ける!」を目指しています!
【就労連携型】放課後等デイサービス・ティピ/プログラム内容
その他
就労体験システム『Delight』を毎日実施。

おしごとの時間を設定し、時間になると、出勤カードを持って仕事場へ。
仕事場ではその子に合った課題を提供します。
そのあとは、お給料(おやつ代)を持ってティピの駄菓子屋さんで買い物。
仕事とお金の結びつきを身に付けたり、働く喜びを養います。

仕事場は個別と集団の空間があり、その子の持てる力を発揮出来るような環境になっています。

また、ティピでは卒業に合わせて履歴書を作成し、
その子に合った環境や持てる力、モチベーションを見つけ、就労先に伝えます。

ティピを卒業しても、その子らしく輝けるよう、日々支援しています!

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

児童指導員

施設からひとこと

障がい程度は問いません。
お子様の5年後、10年後を見据えて、ご家族様と一緒に考えてまいります。
見学・ご質問等、お気軽にお問い合わせください。

地図

〒544-0003 大阪府大阪市生野区小路東二丁目5番7号  パル・レバンテ2階
【就労連携型】放課後等デイサービス・ティピの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒544-0003
大阪府大阪市生野区小路東二丁目5番7号  パル・レバンテ2階
URL https://sunface.or.jp/index2.php
近隣駅 小路駅・北巽駅・布施駅・今里駅・新深江駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム TEACCH・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 生野区・東住吉区・平野区
料金 平日:おやつ代100円
土日祝:おやつ代200円、お昼購入時は昼食代

個別療育:別途教材費
現在の利用者
(年齢別)
中学生、高校生

個別療育のみ小学生も可
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。