児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

アートチャイルドケアSEDスクールJR吹田駅前のブログ一覧

近隣駅: 吹田駅、吹田駅 / 〒564-0082 大阪府吹田市片山町1-1 メロード吹田一番館2階
24時間以内に7が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3196-3795

様々な課題は運動でヽ(^。^)ノ

体験説明会
みなさんこんにちは。
朝夕が肌寒かったりして、お昼間は真夏日を思わせる暑さ(;´・ω・)
からだが疲れ免疫力がおちているのでしょうか・・・
御利用の方々も感染症にかかられています。
体調管理にご注意ください(>_<)

さて、SEDスクールJR吹田駅前は写真のような遊具を使用して、
療育をしています。

運動ってどうなの?やっぱ学習でしょとか。
運動ってどうなの?やっぱことばでのコミュニケーションでしょとか。
運動っていっても、その前に落ち着きないしとか。
遊具があると、運動が上手になるとか、健全なからだづくりとか考えらえる方も多いのではないでしょうか。

それもそうなのですが、実は、学習、ことば、落ち着きとかもこのような運動が関係しています。
例えば”多動傾向:落ち着きがない”と言われる方に良く見受けられるのが、前庭覚の低反応ということが考えられます。 前庭覚とは、加速、回転、を感じ取る感覚ですが、遊具ですとブランコ・すべり台などが身近なモノです。この感覚の活動が低い、もしくはうまく脳内でキャッチできない(低反応や鈍麻)と、多動や注意散漫の一因になります。
多動傾向のお子さまには前庭覚に刺激がはいる遊びをどんどんしてもらったりします。それにともない、覚醒面や情緒の安定にも影響してきます。

これは一例ではありますが、運動は前述の学習やことばにも間接的に影響を与えています。

このようなアプローチは感覚統合的アプローチを言われ、運動遊びを通して、お子さまのこれからのライフステージに適応することを目指した療育をしています。

もしご興味がおありでしたら、是非お問合せいください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。