授業で実際に作った制作物をご紹介します。
夏の風物詩と言えば、ひまわりですよね。
〈ひまわり〉を知っているお子さまが多いので、リタリコ新所沢教室でもよく作ります。
~内容~
①背景づくり:画用紙を4枚つなげた用紙に、年長さんが色を塗ってくれました。
今回の目標は、下記のとおりです。
*役割を選んで、自分の役割を最後まで遂行する。
→緑色を選択したのが2人、青色を選択したのが1人、青色を選択したお子さまは、一人だけだとわかると「えー」と言っていましたが、指導員から「ひとりだけど大丈夫かな?どう?」と言われると、スイッチが入ったようで、「もう~」と言いながらも「任せてよ!」と言って、一人で塗ってくれました。
※最後は時間がなくなってしまい、緑色も青色も指導員が仕上げをしています。
②ひまわりづくり:中央部分に2色の四角形を格子になるように貼り、くりぬいたひまわりの花を上から被せました。
今回の目標は、下記のとおりです。
*決めた活動時間内に終わらせる。
→30秒カウントダウンの中で、最後は作業スピードを速めて時間内に取り組むことができました。
*材料が足りない際に、他児に持っているかを聞く
→スタッフに聞いていましたが、「お友達に聞いてごらん」と促されると、「黒いのある?」と声をかけていました。
教室が明るくなり、夏らしい雰囲気となりました!これからいろんなひまわりが咲き乱れることでしょうね☆
夏の制作①
教室の毎日
23/07/12 14:38