こんにちは、深山です。今回はジュニアクラスの生活プログラムで行っているおはしとスプーンを使ったトレーニングについて2つご紹介します。
1つ目は、わりばしとわりばしにひもをつけて、わりばしの両端を持ってクルクル回すわりばしクルクルです。
親指と人差し指と中指の3本指を使いながら、わりばしが巻き取れたらゴールとなります!
友だちや先生と競争しながら、張り切って取り組む姿が見られました!
2つ目は、お皿に乗ったカラーボールをスプーンやおはしを使って、色ごとに製氷機の穴にうつしていくトレーニングです。1週目はスプーン、2週目はおはしを使って取り組みます。
クリアするごとに難易度も上がっていき、アルミボールやビーズと段々大きさが小さくなっていきます。
スプーンやおはしを持つ手首の使い方や力のコントロール、両目で動きや形をとらえる力が大切となります。
大人でも小さいビーズはすくう事が難しく苦戦しますが、子どもたちは一つ一つ丁寧に集中して取り組む様子が見らえました!
日常生活でもおはしやスプーンを使う機会があると思いますが、UNIMOでも子どもたちが楽しみながら、日常生活に活かせるプログラムをこれからも考えていきたいと思います!
【生活P】おはし・スプーン
教室の毎日
23/06/03 18:20