こんにちは、LITALICOジュニア三条教室です。
今日は「園の中で集団活動が難しい」「話すことは出来るが、他者に伝わりづらい」ことがお悩みのお子さまに対する個別指導をご紹介したいと思います。
1.ごあいさつ
⇒1日の見通しの確認を行います。
LITALICOのアプリ「やることリスト」を使って提示することがあります。
※写真を取ったり、音声をつけたり、オリジナル化がしやすいのでご家庭でも使っていただいています(写真参照)
2.こいのぼりづくり
⇒集団参加の難しさの1つに「なにをすれば良いのか分からない」ことが原因になっていることがあります。
手順を説明したうえで、5月はこいのぼりのウロコ貼りにチャレンジしました。
①ウロコを選ぶ ②のりを塗る ③ウロコを貼る と手順を明確にすると、無事参加することが出来ました。
3.だれなにカード
⇒「だれが」「なにしてる」の2項目に絞って表現をする練習をしました。
最初のステップは「男の子?女の子?どっち?」と選択肢の提示からスタート!
授業の中で毎回取り組むことによって、選択肢なしでも答えられるようになりました。
4.自由遊び
⇒指導員と遊びたいものを選んで一緒に遊ぶ活動をしました。
授業の目的は「○○をしたい!」と表現すること。
1つ目の遊びは指導員から「先生は○○がやりたい!」と見本を見せることによって、
お子さまからも「○○がやりたい!」の言葉を聞くことが出来ました。
一例ではありますが、LITALICOジュニアではこういった形の指導を実施しています。
今回は個別指導をご紹介させていただきましたが、集団への指導もありますので、またご紹介させていただきます。
集団活動が苦手なお子さまへの個別指導例
教室の毎日
18/05/30 14:23