放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 土日祝営業

ハッピーテラス千駄木教室

近隣駅: 千駄木駅、根津駅 / 〒113-0031 東京都文京区根津2-37-8 東急ドエルアルス根津102
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1465

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 作業療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

支援のこだわり

プログラム内容
プログラムには4つのスキルトレーニングの要素をバランス良く取り入れ、計画的なトレーニングを行っていきます。独自の研修を修了した講師が、子どもたちの発達課題に合わせてトレーニング・教材を調整し、段階を踏みながら成長へと導きます。様々な側面からのアプローチにより最終的には全体的なコミュニケーション力の育成につなげていきます。
スタッフの専門性・育成環境
療育経験者保育士、障がい者福祉の経験者、作業療法士など現場経験を持つ専門性のあるスタッフ達です。
その他
平日放課後のプログラムは3時限(各30分)に分かれています。参加する子供の興味や能力に合わせて課題を組み立てています。
(プログラム例)
1コマ目 ・・・ 感覚統合的アプローチ、サーキットトレーニングなど、身体を使って楽しむプログラムです。
2コマ目 ・・・ 社会性のスキルアップの時間です。SSTや話し合っての発表、工作なども行ないます。
3コマ目 ・・・ 日常のスキルアップの時間です。
それぞれの間に10分間の休憩があり、プログラムへの集中力を保てるようにしています。
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1465

利用者の声

ブログ

在籍する専門スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭
スタッフ紹介
塚本 朗子(つかもと あきこ)
児童発達支援管理責任者、保育士
子ども達の人生には星の数ほど可能性が秘められています。そんな子ども達が安心で楽しい毎日を仲間たちと送れるよう、全力でサポートします。

岩佐 めぐみ(いわさ めぐみ)
児童指導員
子ども達一人一人と向き合い、共に楽しみながら個性を活かす活動のサポートをさせて頂きます。
笑顔があふれる千駄木教室でお待ちしております。

塚本 了介(つかもと りょうすけ)
作業療法士・児童指導員
一人一人の個性を大切に、たくさんの「できた!」を積み重ねて、笑顔あふれる教室にしていきたいと思います。子ども達の日々の小さな成長が私たちの喜びです

平泉 聡(ひらいずみ さとみ)
児童指導員

水村 文香(みずむら あやか)
児童指導員・保育士

施設からひとこと

コミュニケーションが取れない、苦手・・・・・
このような課題を抱える子どもたちの問題が大きく取り上げられるようになってきています。コミュニケーションに課題を抱える子どもたちは、学校・家庭・地域社会で、様々なトラブルや悩みに直面しています。
発達に凸凹がある人にとっても、重要でなによりも必要なのはコミュニケーション能力ではないでしょうか。私たちは子どもたちを対象に、コミュニケーション能力開発を軸とした教育サービスを提供することによって、幸せな社会を創るお手伝いができると考えています。まずはお気軽に見学に来てください!

地図

〒113-0031 東京都文京区根津2-37-8 東急ドエルアルス根津102
ハッピーテラス千駄木教室の地図
お問合せ受付時間
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 イベント開催時など、営業日、時間などの変更をすることがあります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒113-0031
東京都文京区根津2-37-8 東急ドエルアルス根津102
URL http://www.happy-terrace.com/
電話番号 050-3155-1465
近隣駅 千駄木駅・根津駅・東大前駅・本駒込駅・白山駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 作業療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 車をつかっての送迎は行っておりません。
ただし通所訓練として最寄のバス停や、徒歩圏の学校まで迎えに行くなど柔軟な対応をしています。また、近隣の移動支援事業所のご紹介をしております。公共交通機関などを用いて通所していただくことは、社会性を高め地域で自立した生活をおくる足がかりとなると考えています。
料金 費用は1回あたりにかかりますが、受給者証があると1割負担です。9割は自治体が負担しますので利用者負担は1回あたり750円~950円です。また世帯収入により負担額に上限金額(0円、4600円、37200円)が定められています。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
現在の利用者
(年齢別)
小学生 40名
中学生 2名
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1465

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。