放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス たんぽぽ

近隣駅: 立花駅、尼崎センタープール前駅 / 〒660-0063 兵庫県尼崎市大庄北2-22-11 フォートレス103
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1730

歯磨き練習をしてみて

教室の毎日

 こんにちは!すごく寒い日が続きますね。気温計を見てみると「0℃」と出ていました。これは雪が降る気温ですね。

 急に気温が変わりましたので、「寒暖差」で体調不良にならないように気をつけましょう!インフルエンザで学級閉鎖になっている学校もあるみたいですし、気を付ける事がたくさんある季節ですね!



 

 さて、ここ数カ月で何度かSSTとして「歯磨き練習」を入れています。

 動画等を見ながら、歯ブラシのある子は実際に歯ブラシを使って見本通りにやってもらいました。力一杯歯ブラシを使ってはダメで、ブラシがつぶれない程度の力で小刻みに動かすなど、大切なことを伝えていきました。

 けっこうやりがちですよね。汚れを落とそうとして、力一杯磨いてしまう。力を入れすぎると、歯ブラシがすぐだめになるだけじゃなく、歯も痛めてしまいます。そのうえ、ブラシがちゃんと動かないので、汚れも取れません。良いと思ってやっていたら実はダメだったというパターンですね。

 小刻みに歯ブラシを動かしてもらうと、「これで良いのかな?」と不安になっている子もいましたが、ちゃんと汚れが取れていることが分かると安心したようです。





 たんぽぽでは、おやつを食べた後に、歯ブラシを持って来ている子には歯磨きをしてもらっています。持って来ていない子でも、うがいなどをして少しでも、虫歯にならない習慣をつけるために声掛けを行っております。





 先日、ある子が歯磨きをしていました。私がそばを通ると「ちゃんとやってるよ!」と、軽い力で小刻みに歯ブラシを動かす磨き方をやっていました。

 そのまま全部の歯を丁寧に磨いた後、「綺麗になったでしょ!」と見せてくれました。

 こういう姿を見ていると、たんぽぽでやった内容を実際に使ってくれているのを見ると嬉しく思います。

 



 このまま、こういった「歯の磨き方」など、生活に必要なことを伝えていって、みんながより良く生活していけるようになってくれたらと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービス たんぽぽ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。