児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

児童発達支援教室 ミライてらすキッズ相模大野

近隣駅: 相模大野駅、東林間駅 / 〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野8-3-3 KIビル4F
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0739

“子育て支援講座”開催報告!

研修会・講演会
地域のお母様と共に学ぶ機会として開催している“子育て支援セミナー”
今回は、北里大学・医療衛生学部の横山美佐子先生に「運動発達がゆっくりなお子さんのカラダ作り」と題して【子どもの身体(カラダ)や言葉が、どのように育って行くのか、動くことがなぜ大切なのか、お家でできる身体づくり】について、お話ししていただきました。

用意した席は満員で、お母様たちは、どんな働きかけが大切なのか?楽しみながら、そして真剣に学んでいました。

その際、ご記入いただいたアンケートで、とても貴重なご意見を多数いただきました。今後の参考とさせていただきます。

------

次回の参加もお待ちしております♪
10月のテーマは“言葉”です。
今回は、16年間子ども達の歌・滑舌・声の指導を行ってきた“秋竹朋子先生”をお迎えして、10月17日(水)「発音が気になるお子さんの“声育”セミナー」を開催いたします。

既に多くの方のお申し込みをいただいています。
参加希望の方は、お早めに申込みください!

------

以下アンケートでの貴重な意見です。。
○この講座に来ようと思った理由はなんですか?
興味があったから・・・10名
子育てに悩んでいるから・・・6名
友達に誘われたから・・・1名
その他
・ちょうど気になっているポイントだったので。
・発達障害があると言われたので。
・自分の息子が3歳ですがまだ歩けない、ハイハイできないので、何か役に立てばと。

○この講座を聞いてみて、どうでしたか?
ためになった・・・13名
真似して見ようと思った・・・2名
ためにならなかった・・・0名
家でやっていることだった・・・0名
その他
・またいろいろ講座に参加したい。
・専門で詳しい話が聞けて、とても貴重な機会となった。
・運動発達の話だけでなく、心理的な話も総合的に。
・参考になった。今からできることを色々と考えて行きたいと思う。
・発達障害と運動が苦手と関連付けられなかったのでためになりました。

○子育てについて、どんな講座を聞いてみたいですか?
・落ち着きがないので、そういったお子さんとの向き合い方
・しかり方、伝え方の良い方法
・就学についての話、学級選択について
・子どもの気持ちや視点について
・体幹をきたえる具体的な遊び方(家・公園で出来る)
・発達障害について
・言葉について
・低緊張について
・子の弱い部分をおぎなうような遊び方を知る講座を聞きたいです。
・栄養学的なことや、歯のはなしなど
・怒りのコントロール
・発達や発語のために家庭でできること、注意することを知りたい
・運動発達のための具体的な体操などがあれば知りたいです
・次回の内容そのものですが、発音・ことばの発達についてです

○ご感想を自由にお書きください
・うちの子は、割と何でも楽しめるタイプの子供なので、現状維持がベストなのかなとおもいました。
・私の気持ちがせいてるだけなのかもしれません。
・発達について知らないことがたくさんあったので良かったです。
・楽しくやることが大切だと思いました。
・以前も参加させていただきましたが、大変ためになります。
・次回もぜひ参加させて頂きたいなと思っています。
・ありがとうございました。
・とてもわかりやすくためになりました。
・もっと以前に聞けたらよかったと思える内容でした。
・今からもできることは沢山あると思ったので、生活のなかで意識して
いきたいです。ありがとうございました。
・なるほどと思うお話が沢山あり、とても参考になりました。
・いろいろ考えて試してみたいと思いました。どうもありがとうございました。
・緊張しすぎない事が大切なんだと思いました。
・なるべく子供と過ごすように心がけたいです。
・赤ちゃんの頃から運動が大事だったと知り、もっと早く知れれば良かったです。
・鉄棒やなわとびなど、どうやらせようかとなやんでいましたが、
もっと前にさかのぼって楽しく遊ばせようと思います。

ご参加、ご記入ありがとうございました!
今後に活用させていただきます!

----

現在、個別療育は午前のコマに空きがあります!

グループ療育は現在活動している3グループの他に
8月から2つのグループと音楽療育のグループが増えました!!!
グループに入れるお友達も募集しています♪

************************************
「こころ」と「ことば」のチカラを育む
『児童発達支援教室 ミライてらすキッズ』
【住所】神奈川県相模原市南区相模大野8-6-6 ミカドビル2F
【TEL】042-711-6126 【FAX】042-711-6127
【MAIL】info@terrace-care.jp
【HP】http://terrace-kids.com/
************************************
-----------------------------------------
・「ミライてらすキッズ」は、1歳半~小学生入学前の幼児を対象にした市指定の児童発達支援教室(療育施設)です。
・オーダーメイドの「個別療育」は「ミライてらすキッズ」の特徴の一つです。
・一人ひとりの発達や興味に合わせた課題学習を行い、ことば/認知/コミュニケーションの力を身に付けます。
・友達との遊びやゲームを通して、適切な関わりや集団生活のルールを学ぶ「グループ療育」。
・表現する楽しさや自信を育む「音と色あそび」などのグループ療育プログラムも行っています。
・子どもたちが遊具で自由に遊べる「こどものひろば」( 無料・予約不要・出入り自由)も毎週開催しています。
・こだわり、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長で不安なことがありましたら、まずはご相談ください。
-----------------------------------------
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援教室 ミライてらすキッズ相模大野

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。