児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

児童発達支援教室 ミライてらすキッズ相模大野

近隣駅: 相模大野駅、東林間駅 / 〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野8-3-3 KIビル4F
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0739

「発音が気になるお子さんの≪声育≫セミナー」報告‼️

研修会・講演会
こんにちは!
秋らしい天気良い日が続いていますね。

10月17日に開催した子育て支援講座「発音が気になるお子さんの≪声育≫セミナー」のご参加、ありがとうございました!
多数お申込みをいただき、満席での開催となりました!!
本日はその講座のアンケートの集計結果を発表いたします。
 
○こどもの年齢
 0歳児・・・1名
 1歳児・・・0名
 2歳児・・・3名
 3歳児・・・4名
 4歳児・・・3名
 5歳児・・・3名
 それ以上…1名
 合計 15名(内、男児9名・女児6名)

○この講座に来ようと思った理由はなんですか?
・興味があったから・・・8名
・子育てに悩んでいるから・・・5名
・友達に誘われたから・・・0名
・その他・・・3名
・次男の言葉の発達障害があるため
・発達の遅れ
・子供の言葉の発達が気になって
・未記入・・・0名
 
○この講座を聞いてみて、どうでしたか?
・ためになった・・・11名
・真似して見ようと思った・・・9名
・ためにならなかった・・・0名
・家でやっていることだった・・・0名

・またいろいろ講座に参加したい
・療育で受けている内容の意味、目的のものもあり消化された。
・具体的な内容でとても為になりました。
・すごくすごく良くてありがたいです!!今の悩みにぴったりでした。
 
○子育てについて、どんな講座を聞いてみたいですか? 
・生活習慣の教え方等
・勉強するときの声のかけ方ほめ方など、伸ばし自信がつく声掛け見守り方
・感覚統合について
・体幹をきたえる運動について、言葉の発達には体幹が大事と聞いたので
・良い絵本など
・その方によって悩みが違うと思うのですが、私の場合はやはり言葉に関して。
・今日来て思ったのは療育と言うところがどんなところか知らないと思ったので・・・、子供の発達に興味が出ました。
 
○ご感想を自由にお書きください  
・すごいためになって来て良かったです。わかりやすくて
・実際の経験等の話が聞けてよかったです。
・どう言葉を増やすかということをわかりやすく教えていただきました。
・ヒントになることも多く家で出来るとこは真似しようと思った。
・また機会があれば受講したいと思っています。
・本当に毎回色々ためになります。秋竹さん素敵でした。歌いながら体を動かしたりする方法とかまた聞けたら嬉しいです。
・ありがとうございました。
・とても具体的で勉強になりました。
・もっと小さい頃から知れたら・・・私も対応したかった内容でした。6歳になった今、「息を吐く」のはあまり上手ではないと感じているので、ビニールのふうせんやマッサージなど実践しようと思います。
・先生が障害児を持っててということで、生の声が聞けてよかったです。ありがとうございました!!
・講座をして下さってありがたいです!!チラシを見ていなかったら、どこに行って悩みが解決するかわからなかったです。
 

ご参加、ご記入ありがとうございました!



11月開催は、多くのリクエストがあった、
【イヤイヤ期を乗り切る5つのコツ~不完全でいる勇気~】

アンケート結果から、イヤイヤ期に悩まれている方が多いようだったので、 7月に、講演していただいた岩橋亜希子先生を再度お招きして、 イヤイヤ期の講座を開催する事としました。(^ω^)♪

日時は、
11月28日(水)9:30~10:30です♪
(今までより、1時間スタートが早くなりました)
完全予約制となります。
連続で、満席開催となっていますので、参加希望の方は、お早目にお申し込みください!!


************************************
「こころ」と「ことば」のチカラを育む
『児童発達支援教室 ミライてらすキッズ』
【住所】神奈川県相模原市南区相模大野8-6-6 ミカドビル2F
【TEL】042-711-6126 【FAX】042-711-6127
【MAIL】info@terrace-care.jp
【HP】http://terrace-kids.com/
************************************
-----------------------------------------
・「ミライてらすキッズ」は、1歳半~小学生入学前の幼児を対象にした市指定の児童発達支援教室(療育施設)です。
・オーダーメイドの「個別療育」は「ミライてらすキッズ」の特徴の一つです。
・一人ひとりの発達や興味に合わせた課題学習を行い、ことば/認知/コミュニケーションの力を身に付けます。
・友達との遊びやゲームを通して、適切な関わりや集団生活のルールを学ぶ「グループ療育」。
・表現する楽しさや自信を育む「音と色あそび」などのグループ療育プログラムも行っています。
・子どもたちが遊具で自由に遊べる「こどものひろば」( 無料・予約不要・出入り自由)も毎週開催しています。
・こだわり、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長で不安なことがありましたら、まずはご相談ください。
-----------------------------------------
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援教室 ミライてらすキッズ相模大野

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。