シードリーフ神栖です!
本日の療育は、運筆、数と数字、名前の読み書きを中心に行いました。数を数える時には、「イチ(指差し)、ニ(指差し)、サン(指差し)」のように、「数唱と指差し」をセットにします。こうした積み重ねで、児童にとっての「数唱と数量の一致の理解」が期待できます。
集団活動は「散歩」です。未就学児~小学生対象の調査では、歩くことのメリットは体だけではないことが分かってきています。身の回りの自然に触れることで五感が刺激され、脳が発達。ある小学校の調査では、車通学の「キレる」傾向がある子に徒歩通学を推進したところ落ち着きが見られるようになったそうです。「歩くこと」、大切ですね。
ご質問等がありましたら、お気軽にご連絡ください。
療育の様子
教室の毎日
23/04/24 08:26