シードリーフ神栖です!
本日のテーマは集団活動についてです。
日常生活の中で、集団で活動する機会はとても多いと思います。
今日の集団活動は、午前中はハイハイ競争(マット運動)、午後はカードゲームを行いました。
放デイで集団活動を行う際に、「何で集団活動が必要なの?」という質問が出て、それについてみんなで色々な意見を出し合いました。
集団活動で得られる効果はたくさんあると思いますが、ルールとコミュニケーションを取り上げて話をしたいと思います。
集団で遊ぶということは必ず相手がいますよね。
相手がいるということは、自分の好き勝手にはできないので必ずルールに基づいて遊ぶことになります。
でも、実際はこの「ルールに基づいて遊ぶ」ということも難しいことが多いです。
負けてしまって途中でやめてしまったり、つまらないからやらないとなってしまうこともあるかもしれません。
途中でやめてしまったり、つまらなくならないような活動提供したいと思っていますが、そんな遊びや活動を通して子どもたちは、遊びのルールを守ることによって自然と協調性を養い、社会に溶け込む練習をしていきます。
また、遊びの中にはチームを組んで対戦をしたり、作戦を立てたりするものもあります。こういった遊びをする中で、友だちと話し合うことや、自分の意見を相手に伝えること、相手の意見を聞くということも学びます。
それは、自分以外の様々な意見があるということを実感する機会につながるかもしれません。
さらに、チーム戦では勝敗の嬉しさや悔しさを仲間と共有することによって、相手を思いやる気持ちを持つことにも繋がります。
シードリーフでの集団活動を通して、みんなが色々なことを他者と一緒に行うことで、様々なことを考え、行動していけるようになってくれたらいいなと思います。
ご質問等がありましたら、お気軽にご連絡ください。
療育の様子(集団活動について)
教室の毎日
23/10/19 18:33