児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童発達支援事業所・放課後等デイサービス(多機能型事業所) シードリーフ神栖のブログ一覧

〒314-0144 茨城県神栖市神栖1丁目12-23
24時間以内に11が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4851

療育の様子(射的)

教室の毎日
こんにちは。
シードリーフ神栖です。

本日の集団活動は午前中は「ハイハイ競争」を行いました。
コーンを回って戻ってきたり、トンネルをくぐったりしながら楽しく活動しました。

午後は「射的」を行いました。
射的は人気の集団活動ですが、上手に的を狙って打っていました。最高は10個中6個の的に当てることができました。

シードリーフでは言語聴覚士による個別の訓練も行っております。

今回は、発話がみられない状態での「ちょうだい」のやり取りにおけるポイントを少し書きます。

たとえば、子どもが大好きなパズルをしていたとします。

保護者の方は何個かパズルを手に持って下さい。

すると子どもはパズルが無いことに気付き探します。持っていることを見られても少し渡さずにいて下さい。(ずっと渡さないことや、怒ってしまうようなら逆効果なのでやめて下さい)

子どもから何らかのアクションがあったら、「ちょうだいは?」と言いながらサインをみせます。もし模倣できるのであれば、それは発話に繋がる重要なアクションにもなります。

ちょうだいのサインができたら渡します。(できたらいっぱい大げさに褒めてあげて下さい。)

このようなやり取りをたまに入れながら繰り返していると、子どもから意思表示としてやってくれるようになったりもします。

このやり取りは、自分ー物の関係から自分ー物ー他者との関わりのきっかけにもなります。欲しい物をすぐに渡してあげたい気持ちもありますが、ワンテンポおいてから渡したりして関わっていただくと良いと思います。

模倣が逆になってしまう場合は、子どもと並んでサインを見せてあげるか、ご兄弟など他者がやっている様子を見せてあげるのも効果的です。よくバイバイが逆手になってしまうこともありますが、それは見たままを真似ている為だと考えられます。

質問等がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。






掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。