こんにちは!ラブアリス桑園です(*^^*)
6月に入り、気温も上がってきて過ごしやすい時期になってきました。
今回は5月に行った集団活動をご紹介します(^^)/
【なんじゃもんじゃ】
これは『キャラクターに名前をつけて、同じキャラクターが出たら、いち早く正しい名前を言う』というカードゲームです。
元となるゲームは、テレビやYouTubeなんかでも紹介されたことがあるので、もしかしたら知っている方も多いかもしれないですね!
今回は子どもたちがわかりやすいように、最初にベルを鳴らした人が名前を言うルールで行いました。
まずは活動においてのルールを先生と一緒に確認します。
①質問は先生のお話しが終わった後に手を挙げて質問します。
②何かあった時は審判の先生の言うことを聞きます。
③ゲームなので、勝っても負けても他の人が嫌な気持ちになるような言葉を言ったり、行動はしません。勝った人には「おめでとう。」、負けてしまった人には「次は頑張ってね。」と優しく声をかけてあげましょう。
みんなでゲームを楽しむために大切なルールですね(^^♪
ルールを確認したところでゲームスタートです!
まずは山札からカードをめくります。
最初につけた名前は…
『きずおんな』です!
それから、時計回りにカードを一枚ずつめくっていき、色々な名前をつけていきます。
『ひさる』『ロボ』『みるきー』『かぼちゃチョコ』『ヴァンパイアバロン』など
イラストから連想してたくさんの名前が出てきました!
子どもたちの豊かな発想力に驚かされますね(´∀`)
それからさらにカードをめくっていくと…
あっ!同じカードが出ました!
最初にベルを鳴らそうとみんな手を伸ばします!
「チーン!!」
ベルを押すことが出来た子がカードの名前を言います。
「かぼちゃチョコ!」
大正解です!!
無事にカードを獲得することが出来ました!
このようにしてゲームを続けていき、カードを一番多く持っていた人が勝ちとなります!
次々と新しい名前のイラストが出てくるので、忘れないように覚えておかなくてはいけません。
審判もカードの名前を忘れてしまわないように必死でした(笑)
また、キャラクターに名前をつける、同じカードが出たらベルを鳴らすということが難しい子たちは、カードを並べて神経衰弱の要領で活動に取り組みました。
カードをめくって揃えることが出来ると、大事そうに抱える姿がとても微笑ましかったです(*^^*)
活動が終わり「一枚差で負けて悔しかったけど楽しかった」「もう一回やりたい」など子どもたちから好評でした(^^♪
最近では緊急事態宣言も延長され、まだまだ思うように戸外活動を楽しむことが難しい状況ですが、活動内容も工夫し、室内でも子どもたちが楽しめるよう精一杯努力させていただきます!
それではまた次回の更新をお楽しみに\(^o^)/
5月の室内活動
教室の毎日
21/06/02 10:31