児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ラブアリス桑園 (児童発達支援・放課後等デイサービス)

近隣駅: 桑園駅、二十四軒駅 / 〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西20丁目2番3号
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2985

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

まずは無料で体験・相談・見学を!送迎サービスもあります。
完全個別の支援プログラムでお子様の自立をサポートします!

支援のこだわり

プログラム内容
感覚統合の考えを取り入れた運動で、身体の使い方や感覚の働かせ方を覚えます。感覚運動を行うことで情緒面、対人面、学習面、言語面などの問題改善が期待できます。

レッドコードを使用し適度に不安定な環境を作り、トランポリンなどと組み合わせ発達に適した感覚刺激を探し内的要求を自然に引き出しながら、神経系の成長のサポートをしていきます。
ラブアリス桑園 (児童発達支援・放課後等デイサービス)/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育士、作業療法士、児童指導員を配置しております。
研修会に参加したり、所内で勉強会を行っています。
ラブアリス桑園 (児童発達支援・放課後等デイサービス)/スタッフの専門性・育成環境
その他
療育を行うスペース以外にも勉強室、静養室、朝礼室を別途用意しております。また、お子様の体調に合わせて室内の湿度や湿度調整を行っております。
ラブアリス桑園 (児童発達支援・放課後等デイサービス)/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2985

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
田中 憲佑(管理者・児童発達支援管理責任者)
管理者兼児童発達支援管理責任者の田中です。
好きな食べ物はラーメンと焼肉です。
大学を卒業後、高齢者・身体障がい者の方達に携わる職業を経験し、今の職業に就かせて頂きました。子どもと関わることが好きで、お子さん一人ひとりの個性を受け止めながら成長していく姿をみる事に、とてもやりがいを感じています。楽しく遊び楽しく学びながら成功体験を積み重ね、そこから得た「自信」が「生きる力」になるようサポートさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

朴 朱福(児童指導員)
好きな食べ物は桜餅!児童指導員の朴です。
以前は9年間小学校の先生をしていました。主に1,2年生を受け持ち、図工の授業も担当していました。ご縁があり今はアリスで療育に携わりながら日々学ばせて頂いています。生活の中での小さな気づきや試行錯誤する姿、出来た時の嬉しそうな表情、日々成長する子ども達を近くで応援し、喜びを分かち合える事にやりがいを感じています。その時々の子どもの気持ちを受け止めながら、楽しく学べる場になるよう努めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

畠山 絵理香(作業療法士)
趣味は楽器演奏、ライブ・フェス参戦!好きな食べ物はチーズ料理と杏仁豆腐です。
以前は脳神経外科病院に勤め、子どもから高齢者まで幅広い世代の方々とリハビリテーションを行ってきました。また、学生時代には発達作業療法分野での臨床実習にて感覚統合療法、SSTなどを始めとするアプローチにて多くの子ども達と関わってきました。これまでの経験を活かし、「楽しい!」と思える活動の提供をしていきます。どうぞよろしくお願いいたしたます。

野村 由佳(保育士、認定心理士、家庭生活総合カウンセラー2級)
野村:大学では福祉心理学専攻、卒業後もカウンセリング学校にて「心」について学んできました。現在は2児の母として子育てに奮闘中。アリスに通うお子様だけではなく保護者の皆様にもアリスが心の拠り所になるような場にしたいです!好きな言葉は「何事も挑戦!」今年から福祉の専門学校に通い始めました!好きな食べ物は甘い物全部。趣味はストリートダンス、広いアリスの室内でみんなとダンスできる日を夢見ています!

矢野 花子(保育士)/亀田 純子(保育士)
矢野:幼児教育や保育の現場でお子様と関わり学ばせてもらう毎日に感謝しております。ひとり一人がのびのびと個性を発揮し、安心して過ごしてもらえるお手伝いが出来ればと思います。好きな食べ物はお寿司とザンギ。美味しい物を食べていつもニコニコ!元気一杯がモットーです☆

亀田:21年間保育士として勤め息子たちの進学と共に退職したのですが、やはり子どもに関われる仕事につきたいと感じた時に、療育の世界を知りたいと思いました。今、改めて子ども達の成長のお手伝いが出来る事はいいなと感じています。子ども達のように一つ一つに感動し感情を大切にできる自分でありたいと思います。

施設からひとこと

ラブアリス桑園の療育4つの柱
◇生活トレーニング
◇認知発達トレーニング
◇コミュニケーションソーシャルスキルトレーニング
◇感覚統合トレーニング

地図

〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西20丁目2番3号
ラブアリス桑園 (児童発達支援・放課後等デイサービス)の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日 10:00 ~ 17:00
長期休暇
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒060-0011
北海道札幌市中央区北11条西20丁目2番3号
URL http://love-alice.jp
電話番号 050-3196-2985
近隣駅 桑園駅・二十四軒駅・西28丁目駅・西18丁目駅・琴似駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 札幌市中央区、西区内 
※送迎範囲外でも対応できる場合もございますのでご相談ください。
料金 通所1回ごとに料金がかかります。障がい児通所支援受給者証に記載されている自己負担金の範囲内です。
※教材費100円、連絡帳代(初回のみ)200円別途かかります。
現在の利用者
(障害別)
発達障害3名
身体障碍2名
その他1名
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2985
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。