児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • スタッフ募集

アートチャイルドケアSEDスクール札幌桑園

近隣駅: 桑園駅、北12条駅 / 〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西15丁目2-1 サンエーアインビル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3196-4052

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 個別療育 集団療育

支援のこだわり

プログラム内容
SEDスクールがまず大切にすることは土台作りです。
療育を効果的に実施しお子さまに変化がみられたとしても、お子さま自身にそれを吸収できる脳・身体の状態が形成されていなければ定着することなくその場限りの変化にとどまります。土台作りは2つのリズムを調整していくことを通して実現すると考えます。
一つは睡眠と生活リズムの確立・調整(眠育)であり、もう一つは感覚・運動リズムの調整(感覚統合療法のエッセンスを取入れています。)です。
土台作りと合わせて「人との係わり方を学ぶ」「物事の理解の仕方を学ぶ」「集中力を付ける」などの応用力を身につける個別療育と小集団療育(最大6名)のプログラムを実施します。
スタッフの専門性・育成環境
SEDスクールでは児童・福祉・医療関係の資格や経験を持った指導員が勤務しています。一人ひとりが専門性を活かし「みんながそだつ。みんなでそだつ」の理念のもと、お子さま一人ひとりのプログラム作成、課題の抽出、反省、そして改善といった作業を繰り返し、丁寧かつオーダーメイドの療育に取り組んでいます。セッションは個別で45分、グループで60分となっており、うち最後の15分は保護者様との振り返りの時間を取っています。プログラムのねらいや保護者様からの要望、今後の課題の共有、生活リズムのアドバイスなど保護者様支援にも力を入れています。
その他
SEDスクールでは母子通所を特徴として、お子さまと指導員が係わる様子を保護者様にゆっくりご覧いただくことを大切にしています。
その為、マジックミラー付きの観察室などの設備によって、保護者様が落ち着いて見られる環境となっています。
また、ご兄弟と一緒に通所される方用のおむつ替え台や保護者様同士で情報交換が出来る受付待合スペースやキッズルームをご用意しています。
電話で聞く場合はこちら 050-3196-4052

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 作業療法士 児童指導員
スタッフ紹介
ようこ先生(主任保育士、眠育アドバイザー)
かんしゃくを起こしたり、負けるのが大嫌いな子なんだけどゲームを使ったルール遊びができるようになって欲しいな、ひらがなや数字など就学に向けた準備ができたら…と思っている方、ぜひご相談ください。お子さん一人ひとりの興味や発達段階に合わせて、楽しく「できた」を増やすお手伝いをさせていただきます。お子さんもお母さんも一緒に楽しく成長しましょうね!

たすく先生(作業療法士)
お子さんに合わせた発達に必要と思われる遊びや活動を一緒に楽しく取り組みながら、お子さんの成長を促すお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。
「歌のお兄さんっぽいおじさん」と「本当に高い【高い高い】」をセールスポイントとして頑張りたいと思います。

せいら先生(児童指導員、中・高校美術教員)
はじめまして!お絵かきと歌が大好き、元気いっぱいせいら先生です!SEDスクールは沢山の遊具があって毎日遊んでも飽きないほど楽しいです。通っていただくお子様みんなが「楽しかった、またいきたい」と思えるように、保護者の方も「ここにきて良かった」と思えるように全力で努めていきたいと思いますので宜しくお願い致します。良ければ是非遊びにきてくださいね、お待ちしております。

さちこ先生(保育士・認定心理士)
SEDスクールでは、全スタッフで協力しながらお子様たちの発達支援を行っています。
多方面から支援できたらと思い、最近ピアノとリトミックを習い始めました。
親子で楽しく通っていただき、みんなで成長できるよう、努めていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ひかり先生(児童指導員、認定心理士)
歌も踊りもできないけれど、おもちゃを作って遊ぶのは好きです!SEDスクールはお子様だけではなく、ご両親のサポートも行っております。職員自身も療育していく中で多くの発見があり、それらを共有して少しでもお子様の発達支援に役立てるよう毎日努力しております。明るく・楽しく・活気あふれる場所となっております。ぜひ遊びに来てくださいね!

施設からひとこと

発達障害、そして発達状況に気がかりな点がある1歳半から小学校入学前の乳幼児を対象に、
その子を取りまく様々な環境に合わせて個性を意欲的かつ効果的に発揮できるようになる事を目指しています。
それには脳及び身体が健全に成長する事も必要であり、脳と体の健全な成長を促すためにそのリズムを整える事にも取り組んでいきます。
療育に当たってはお子さま一人ひとりの特性に応じて、個別の計画を作成し、個別・グループのプログラムを作成します。プログラム作成時には職員全体での振り返り・検証を行い、計画の見直しを踏まえた療育の実施といったサイクルを取り入れています。

地図

〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西15丁目2-1 サンエーアインビル1F
アートチャイルドケアSEDスクール札幌桑園の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
祝日 09:00 ~ 17:00
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 9時00分~17時00分
セッション時間割
①9時30分~10時15分
②10時45分~11時30分(グループ時:11時45分まで)
③14時45分~15時30分(グループ時:15時45分まで)
④16時00分~16時45分
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒060-0011
北海道札幌市中央区北11条西15丁目2-1 サンエーアインビル1F
URL https://www.the0123child.com/sedschool/
電話番号 050-3196-4052
近隣駅 桑園駅・北12条駅・札幌駅・西11丁目駅・西18丁目駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎なし
求人情報 詳しくはこちら
電話で聞く場合はこちら 050-3196-4052

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。