児童発達支援事業所
  • 空きあり

アートチャイルドケアSEDスクール札幌桑園

近隣駅: 桑園駅、北12条駅 / 〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西15丁目2-1 サンエーアインビル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3196-4052

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 精神保健福祉士 言語聴覚士 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 言語療法 作業療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

2019年12月から、これまでの未就学児に加え、小学校低学年までの児童を対象とする『放課後等デイサービス』利用者を募集をします。同時に、開所日を『月曜日~土曜日』とすることになりました。

支援のこだわり

プログラム内容
〇感覚統合療法のエッセンスを取入れています。
〇眠育を取入れた生活リズムの調整を重視しています。
〇完全個別のマンツーマンの療育が基本です。
〇必要なお子さまには小集団療育も行います。
〇個別療育でも他児と関わる機会を設け、コミュニケーション能力の向上にも対応しています。
〇感覚統合のための運動遊び、指先活動や工作、絵本・玩具・アナログゲームを使った脳活、社会性を身に着けるためのSSTや設定遊びなども行っています。
〇保護者同意のもと、保育園・幼稚園・医療機関など関係機関と連携して支援を行います。
〇1回のセッション時間は、個別45分、小集団1時間です。
アートチャイルドケアSEDスクール札幌桑園/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
〇作業療法士・保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・公認心理師などの国家資格等と経験を持つスタッフが、日々研鑽を重ねています。
〇広くて清潔な療育室には、他にはあまり見られない大型感覚遊具を備え、楽しく遊びながら身体機能の向上やバランスの調整をすることができます。
〇個別療育室では、視覚情報を減らし、適度な狭さを確保して、集中しやすい環境を整えています。
〇家族支援を大切にしています。親子通所が特色で、全ての療育を見ていただいた後、毎回振り返りの時間を設け、課題の共有、要望・相談をお受けしています。

※送迎は行っておりません。
アートチャイルドケアSEDスクール札幌桑園/スタッフの専門性・育成環境
その他
【次のようなお子さまが通所しています。】
〇言葉が遅い 〇会話にならない 〇多動 〇注意散漫 〇指示が入りにくい 〇順番が守れない 〇予期しない変化が苦手 〇衝動的 〇切れやすい 〇手先が不器用 〇姿勢が崩れやすい 〇走る、跳ぶなど運動が苦手 〇友達の輪に入れない 〇ルールが理解できず守れない  〇気持ちの切替が苦手 〇こだわりや特定のものへの執着がある 〇健診で児童デイサービスの利用を勧められた 〇自閉症スペクトラム 〇ASD 〇注意欠如多動性障害 〇ADHD 〇学習障害 〇LD  
アートチャイルドケアSEDスクール札幌桑園/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3196-4052

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 精神保健福祉士 言語聴覚士
スタッフ紹介
まいみ先生
スクール長。
お子様の大切な時期の成長のお手伝いができればと思います。また、保護者の皆様が何でも相談しやすいような、アットホームな雰囲気作りに努めていきたいと思っています。まずは、どのような施設かを見に来ていただければと思います!よろしくお願い致します。

たすく先生
作業療法士
お子様の苦手さや、保護者様の困り感を共有し、作業療法士としての視点で成長のお手伝いをしたり、楽しい子育てができるようにサポートさせていただきたいと思います。

あいり先生
児童指導員
遊びを一緒に楽しませていただくことで、お子様一人ひとりの素敵な所をたくさん引き出していきます。お子様達と楽しさを分かち合うことができるよう、私自身も成長していきたいと思います。よろしくお願い致します。

あやか先生
保育士
お子様一人ひとりの個性を大切にし、興味、関心を引出きだし楽しみながら療育ができればと思っております。明るく元気に頑張りますので、よろしくお願い致します。

さちこ先生
保育士
お子様一人一人に合わせた発達支援を通して、できるようになったことを保護者様と共有していくことが楽しみです。保護者様の困りごとなども一緒に考えていければと思います。よろしくお願い致します。

ますみ先生
公認心理師、元特別養護学校教諭、元小学校教諭
お子様と保護者様が笑顔で毎日の生活を過ごしていけることが大切だと思っています。そのために、お子さまの成長を確かめ合い、悩み合いながら取り組んでいきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

みずほ先生
言語聴覚士
楽しいセッションを心がけ、言語聴覚士として、ことばの発達を支えられるよう頑張ります!よろしくお願い致します!

まゆ先生
事務
お子様一人ひとりのニーズに合わせて、スタッフ間で密に連携を取り合いながら支援を行っています。保護者さまにとって、お子様の成長を一緒に見守っていくパートナーのような場所になれるよう、全力でサポートさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

施設からひとこと

〇百聞は一見に如かず。まずは、電話やメールでご連絡ください。随時、見学・無料体験を行っています。
〇お電話をいただければ、SEDスクールに関する質問に何でもお応えしますし、見学・無料体験の日程調整、「通所支援受給者証」の申請方法などもお伝え出来ます。

地図

〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西15丁目2-1 サンエーアインビル1F
アートチャイルドケアSEDスクール札幌桑園の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
祝日 09:00 ~ 17:00
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 【開所時間】
9時00分~17時00分
【セッション時間割】
①9時30分~10時15分
②10時45分~11時30分(グループ時:11時45分まで)
③14時45分~15時30分(グループ時:15時45分まで)
④16時00分~16時45分

※送迎は対応しておりません。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒060-0011
北海道札幌市中央区北11条西15丁目2-1 サンエーアインビル1F
URL https://www.the0123child.com/sedschool/
電話番号 050-3196-4052
近隣駅 桑園駅・北12条駅・札幌駅・さっぽろ駅・西11丁目駅・中央区役所前駅・西18丁目駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・精神保健福祉士・言語聴覚士・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・言語療法・作業療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎は行っておりません。
JR桑園駅、市立札幌病院、イオン札幌桑園店の間近で、交通の便の良いところです。JRやバス又は自家用車などでご来所ください。
料金 法令等で定められた自己負担金以外の料金は一切いただいておりません。
(自己負担金は、令和元年10月から、3歳になった翌年4月から就学までの児童については、自己負担金が無償化されました。)
現在の利用者
(障害別)
発達障がい児 又は 何らかの発達障がいの傾向が見られる児童 40名
現在の利用者
(年齢別)
未就学児童 40名
小学校低学年  0名(2019年12月から多機能型移行)
※2019年11月12日現在
電話で聞く場合はこちら 050-3196-4052
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。