児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

くろわーる療育園 そうえんのブログ一覧

近隣駅: 桑園駅、二十四軒駅 / 〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西20丁目2番3号
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2985

療育の様子について

教室の毎日
こんにちは!ラブアリス桑園です!
今回は、幼児さんの療育の様子をご紹介いたします。
午前(児童発達支援)に通われている3歳の女の子。
アリスに通い始めた頃は座位を保つことが難しく、イスも背もたれがある物を使用し、体幹を鍛えることから取り組みました。

『立ち上がりの訓練』
立ち上がるときの体の使い方を訓練しています。 体幹が今より弱かったときはお尻が上がらず「くの字」になったり、スタッフに引っ張られている感じでしたが、現在は自らの力で立ち上がる力がつき、少しの補助で立ち上がれるようになりました

『歩行訓練』
始めは両方の足が上がってしまっていた歩行訓練も左右の足を交互に出せる様になってからは、太ももをあげて歩けるように上体を支えてあげながらの訓練も行っています。
また、アリスの中を移動するとき今までは抱きかかえての移動が多くありましたが、次のステップへ進もう!と上半身を支えながら床を歩いて移動する様にしました。
それにより筋力のアップへと繋がり長い距離を歩いても笑顔を見せてくれるようなスタミナもつきました(^^)/
※「腹ばいも移動」出来るようになったよ♪(^^♪

<出来る様になったこと>
1. 体幹が鍛えられたことにより座位が安定し、短時間なら背もたれの無い椅子でも座れるようになった。
2. 起き上がれるようになった。(うつ伏せの形から上体を起こす)

踏ん張る力がついたことによって上体を起こせるようになりました。
初めて自分でうつ伏せから座位にもっていけた時は、スタッフ一同「おー!凄いねー!!」と感動し、幼児さんと一緒に大喜びです(UvU)!!
今回紹介した幼児さんは、春からは幼稚園に通うことになりました☆
おともだち沢山できるといいね!(*’▽’)/☆彡

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。