放課後等デイサービス
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  • 送迎あり
  • 土日祝営業

チャイルドケアハース

近隣駅: 植田駅、塩釜口駅 / 〒468-0055 愛知県名古屋市天白区池場2-3216
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3097

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
適切な配置をしてあります。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
多少の段差はありますが、転倒など無いよう配慮しています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
法令を遵守してスペースの確保をしてあります。身体を動かす場合は外出します。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎日ミーティングを行い、月に1回ご利用者様のカンファレンスを行っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者様に調査アンケートを実施し業務改善につなげています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
当社HPにて公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
自社と保護者様の評価は行っておりますが、第3者評価は検討してまいります。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
月に1回研修を実施しております。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
個人や集団での活動をお子様により分けて設定しております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
ガイドラインに沿った活動を個々に合わせて行っております。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
カンファレンスで支援内容を確認し、必要であれば見直しをしています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日記録をとり、お子様の成長の変化に合わせて支援内容を変更しています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
毎日ミーティングを行い、お子様の状態、業務の流れを職員間で共有して安全、安心にお預かりできるよう、リスク管理をしっかりと行っています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日ミーティングを行い、お子様の状態、業務の流れを職員間で共有して安全、安心にお預かりできるよう、リスク管理をしっかりと行っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
お子様の興味のあるものや出来る事、またできない事も含め、ステップアップしていけるような計画を考えています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
季節の行事や事柄を取り入れ、お子様に合ったプログラムを考えています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員複数で毎日のスケジュールを月間で作成し、行っております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
期間に応じて心身の状態を聞き取りし、アセスメントの更新を行っております。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
アセスメントや相談支援員の計画を元に計画書を作成し、その後はアセスメントの更新を随時行い継続的に作成しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
アセスメントをとり、保護者様からの情報と主治医からの情報を確認しております。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
保護者様からのお話しを聞き家庭での対応方法についてお話しさせて頂いてます。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
保護者様と直接お話しし、持ち帰って職員間で共有しています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
区が開催する連絡会等には参加しております。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
イベントなどでは地域の方の参加を案内しております。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
担当者会議などでお伝えしています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
保育園や幼稚園からの情報の確認、療育センターなどの相談員様から聞き取りを行っております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校の先生からの申し送り、保護者様からの情報を適宜確認しております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
日々、こどもの支援にあたっている者が参加しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
モニタリングや電話連絡などである情報交換しています。研修案内等も確認し出席しています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月の行事、スケジュールを保護者様にお渡ししています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
イベントなどでは地域の方達に呼びかけしています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
お子様や保護者様の状態に応じて色々なツールを利用し意思疎通や伝達に努めています。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報に関しては鍵付きの書庫に保管し、保護者様にも必要な情報交換には同意書を頂いております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情担当責任者を選任し、市、県の苦情窓口の電話案内もお伝えしています。苦情等があった場合には迅速に対応しています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
保護者様だけで行うことはしていませんが、イベントなどでお声掛けはさせて頂いてます。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
ご利用前後など保護者様と情報交換し、支援させて頂いてます。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約書・重要事項説明書については契約時に必ず説明し、保護者様が納得して頂けるようにしております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
マニュアルはすべて作成し、職員の研修、保護者様への説明をしております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
月に1度避難訓練を実施し、緊急時にすぐに行動できるようにしています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待に関してもマニュアルや研修を行い、対応しています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
研修等を実施し、やむを得ない場合には計画書に記載、保護者様への説明をしております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アセスメントをの聞き取りでアレルギーの有無を確認し、医師からの情報を必ず確認するようにしています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
職員が閲覧できるようにしており、情報の共有をしています。

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。