評価日:2023/12/19
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
法令で必要とされる配置数を配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
出入口はバリアフリーですが、トイレの入り口に段差があります。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
その日の活動内容、利用定員、また利用者の個性に合わせて、環境を整ています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
全ての職員が参画し、業務改善に努めています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
アンケート調査のみだけでなく、個別に意見や相談を受け、日々の業務改善に取り組んでいます。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
弊社のホームページに公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
必要に応じて取り入れたいと思います。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
定期的な研修で職員の資質向上に努めています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
長期休暇、土曜、祝日は宿題や学習を取り入れて平日は余暇活動を取り入れています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
ガイドラインに憶測にのっとり、また、お子様の個性に合わせた支援を行っています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的なモニタリングで目標の達成度を計り、支援計画の見直しを行っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援内容の結果、反省をまとめ、支援の改善に繋げています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
当日の支援の結果、反省、お子様の気づいた点の共有を職員間で行っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個別活動と集団活動を組み合わせた上で課題を見出し、サービスの計画を作成しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
固定化しないように見直し、検討を行っています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員全体で活動プログラムを立案を行っています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
標準化されたアセスメントツールはありません。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
お子様、保護者様の要望に沿い、必要な支援課題を分析した上で、支援計画の作成を行っています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在、医療的ケアが必要な子供がいない為
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
保護者に対してのペアレント・トレーニング等の支援は行っていませんが、個別に育児についての支援の相談は受け付けており対応させて頂いています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳を通じて日々の報告を行い、送迎時に必要事項などの連絡を行っています。また、必要に応じて電話やメールにて報告しています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
児童発達支援管理責任者が参加します。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
直接的な関わりはありませんが、課外活動などで関わることがあります。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
各施設に情報提供をしています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
各施設、事業所との情報共有、相互理解に努めています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
担任の先生と密に連携を取り、事業所及び学校でのトラブル等の情報収集をしています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
管理者及び児童発達支援管理責任者が参画しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
各専門機関との間で情報共有を行い、助言を頂いています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月ではないが、会報を発行して活動の周知をしています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
町内会長さんに伝え、地域住民の時間の許す限り参加してもらっています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
面談時になるべく詳細を聞き、合理的配慮に努めています。
個人情報に十分注意しているか
はい
全職員が守秘義務の誓約書を書いています。書類は鍵付き書庫に管理しています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
契約時に説明し、苦情などの場合は迅速に対応します。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
イベントを実施し、保護者同士での連携を図ってもらっています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
必要に応じて面談を行う場合や、電話・メールでのやり取りを随時させて頂いています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
利用契約時に説明を実施しています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
全職員周知しています。保護者の方には書面と口頭でご説明させて頂いています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
月に1度避難経路及び避難方法の確認を行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
朝朝礼での確認と定期的な自己分析シートによる振り返りを行っています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
重要事項説明に記載し、利用契約時に説明し了解を得ています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
契約時に保護者より説明を受け周知しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
事例集は作成していませんが、ヒヤリハットを記録に残し職員で共有しています。
これまでのサービス自己評価
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