放課後等デイサービス
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チャイルドウィッシュつしま

近隣駅: 津島駅、藤浪駅 / 〒496-0071 愛知県津島市新開町二丁目133番地
電話で聞く場合はこちら 050-3184-2693

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
比較的広いスペースが確認されているが活動内容によっては公園等利用している
職員の配置数は適切であるか
どちらでもない
2対1の支援を心掛けているが送迎時が重なると人が足りないと感じることがある
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
支援スペースに段差等はない。トイレに手すりが設置されているが、トイレスペースは狭い。洗面所と扉の位置関係がよくない。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
日々の業務の中で気づいたことはその都度改善に努めている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
平成29年度3月、平成30年度12月に実施しスタッフと保護者へはネット上で結果を公開した他事業所内に提示した。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
どちらでもない
チャイルドウィッシュ通信にて公開しているURLをお知らせした。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
第三者による外部評価は行っていない。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
月1回事業所を閉め、発達支援コーチの研修に参加している。その他外部の研修案内は職員間で回覧し参加者を募っている。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
保護者や相談支援事業所の聞き取りをもとにスタッフで作成している。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
独自のアセスメントツールがある。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
スタッフ全員で行っている。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
どちらでもない
子どもの自主的な遊びを重んじている。遊びが固定化しないよう遊びの提案を行っている。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
どちらでもない
基本子どもの自主性を重んじているが長期休暇にはイベント・外出等計画している。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
個別の課題とコミュニケーション等の課題を組み合わせている。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
支援前に必ずミーティングを行っている。参加できなかったスタッフにはミーティングの記録をノートで確認してもらっている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援後も必ずミーティングを行っている。参加できなかったスタッフにはミーティングの記録をノートで確認してもらっている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援記録をその日のうちに残している。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
どちらでもない
年に2回のモニタリング時に保護者・スタッフ・関係者から聞き取り計画に反映させている。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
ガイドラインを時々読み返し意識している。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
どちらでもない
今までまだそのケースがないがそのように対応したい。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
どちらでもない
必要に応じてこちらからお願いすることもあれば保護者を通して知らせて頂くこともある。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
該当するケースがない。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
特に保護者から話を聞くほかは必要に応じて検討する。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
現在該当者なし。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
機会があれば研修等に参加している。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
児童館や公園で接する機会はあるが多くはない。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
参加している。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
どちらでもない
日々支援の様子や課題について保護者に伝えている。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
今後の課題とする。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
どちらでもない
契約時に説明している他問合せに対応している。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
どちらでもない
できる範囲で対応している。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
機会は設けているが今現在参加者は少ない。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情があれば真摯に対応して職員間で共有している。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
月に一回活動内容を載せた通信を発行している。
個人情報に十分注意しているか
はい
鍵のかかる書庫、事務室に保管している。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
どちらでもない
必要に応じて対応している。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
現状では行っていない。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
大雑把なものはあるが細かい設定をした地域に即したものはこれからの作成となる
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
簡単な訓練を年に3回ほど行っている。マニュアルが出来次第、より緻密なものを行う予定
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
どちらでもない
虐待防止マニュアルを策定し、定期的に自己チェックシートを活用している
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
契約時に重要事項説明により身体拘束について説明させて頂いている。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
保護者から契約時アレルギーの有無や服薬状況を頂いて職員間で共有している。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
その都度ヒヤリハットに挙げて職員間で共有している

これまでのサービス自己評価

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