なんと、第10回目となりましたきずな学園おもてなしプロジェクト!
8月23日はホットドックでおもてなしをしました。
それはそれは、最高においしかったですよ!!
幸せな気持ちになりました。
おもてなしをするためには、準備が大切。
しっかり役割分担をしてスムーズに進められるようになりました。
生徒同士で、好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なことも
少しずつわかってきました。相手に対して「思いやり」が生まれます。
今回は、新しいお友達もたくさん来てくれて、一生懸命準備した
ゲーム室でもみんな楽しく過ごしてくれたみたい。
おやつやランチを振舞うだけではなく、デコレーションをしたり、
ゲームを考えたり、できるときできないときがあるけれどダンスや
コントを考えたり。(笑)おもてなしプロジェクトを通して、
生徒たちは、確実に成長しています。この成長は、
他の分野にも生きてきています。また追々紹介させていただきます。
学園としては、まだまだ発展途上のことばかりですが、子どもたちが
学園を作ってくれています。生徒たちに感謝です。
いつも本当に「ありがとう!」
そんな自慢の学園生たちに、素敵な絵手紙が届きました!
おもてなしプロジェクトにお越しくださる皆さんからです。
嬉しいね!有難いね!
以前の振り返りで「みんな、あたたかい気持ちで来てくれることが嬉しい」と
言っていた生徒がいましたが、あたたかい気持ちで考えたり用意をしたり、
おもてなしをするから、お客様もあたたかい気持ちになってくれるんだね。
気持ちって、ちゃんと伝わるんだね!
そして、とーっても嬉しいお言葉もいただきましたよ。
「以前と違って、指示されなくても、席に着いたらすぐにお水が
出てくるようになって感激した!」と。これも、生徒たちにとっては、
ものすごい成長。その成長が、しっかり認められています!!
これからも、おもてなしスキルを磨いて、パワーアップしていきましょうね。
おもてなしプロジェクトVOL.10~ホットドックランチ~
教室の毎日
18/09/22 19:21