児童放課後等デイサービス らいずわ~くでは、コミュニケーションプログラムとして、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)・グループワーク・SFA(社会生活力トレーニング)の3種類の集団プログラムを実施しています!
今回は、その中からSFAのご紹介です。
SFAとは、余暇の過ごし方や金銭管理、買い物の仕方など、社会生活を営む上で大切であり、多様なスキルを身につけていくプログラムです。
このプログラムはスタッフが進行役をしますが、基本的に「教える」ことはしません。グループの中でテーマや設問に対する自由な意見を出し合い、様々な選択肢があることをまずは知っていただき、その中から良い方法や適している方法に気づいて実践できるようになる過程を重要視します。
教えられて行うことは、理由がわからないまま行うこともあるためなかなか身に付き辛いこともありますが、自分自身で大切さに気付き、解決するための方法を選択することで、身に付きやすくすることが期待できます。
3月のSFAのテーマは「敬語」でした。
「敬語ってなんで使わないといけないの?」
「どんな人に使う?」などなど、敬語についての話題がたくさん出てきました。
このような話題を通して、これまでは「よくわからないけど使わないといけないから敬語を使っていた」というお子さまも、敬語を使わないといけない時に使えないと恥ずかしい思いをすることがあるということに自ら気付くことができていました。
難しそうと思う方もいるかもしれませんが、実際にテーマにあがるのは一度は経験したことがあるようなことばかりなので、どんな方でも参加することが出来ます。
また、テーマによっては実際にやってみて身をもって体験することもあります。
安全な環境の中で失敗したり、知らないことを発見することによって次の成功体験につなげられるようにすることを目的に、スタッフと一緒に考えたりチャレンジすることで自信につなげられるような支援を心がけています。
らいずわ~くでは、随時見学・無料体験を受け付けております。
お気軽にご連絡してください♪
3月のプログラムの一部です。~SFA「敬語」~
教室の毎日
18/04/10 12:49