児童発達支援事業所
  • 空きあり

多機能型通所支援事業所 リーノ

近隣駅: 村井駅、平田駅 / 〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田50-7
電話で聞く場合はこちら 050-3134-4181

お子さんの社会性は本当に身につくのか?

教室の毎日
発達に特性のあるお子さんの特徴としては、

・思いがけないこと、思うようにならないことがあると受け入れが難しく泣いて怒る。

・思ったことは、相手や状況に関係なく話してしまう。

・やりたいことを終わりにすることができなくて、怒ってやり続けようとする。

・「さわらないで」と言われているものを思わず触ってしまう。

このような特徴ががあるお子さんもいらっしゃいます。

このような特徴がある場合に、お子さんの特徴を踏まえて環境調整をすることが大事と言われています。

お子さんが不安定にならないように、周りがお子さんに合わせて整えるということになるのではないでしょうか。

視覚支援、構造化で環境調整をする。これはとても大切な支援であると思います。




しかし、リーノではお子さんが周りに合わせる力(社会性)を培っていける療育を行っています。

「お子さんの苦手な面にフォーカスするのは、ただ苦しいだけじゃないのか!」

このように思われる方もいらっしゃるかと思います。




お子さんの内発的な欲求を高め、自己達成感を味わいながら社会性を培う!!

これがきちんとできる療育を実践した時に、お子さん達の周りに合わせる力が伸びてきます。

行き当たりばったりではできません。

では、どのような療育を実践するのか??

お知りになりたい親御さんは、よろしければ是非見学にお出かけください。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

多機能型通所支援事業所 リーノ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。