児童発達支援事業所

多機能型通所支援事業所 リーノ

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多機能型通所支援事業所 リーノ 多機能型通所支援事業所 リーノ
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支援へのこだわり

プログラム内容

多機能型通所支援事業所 リーノ/プログラム内容
発達に特性がみられても集団適応力は培われる

「保育園の先生から落ち着きがないって言われちゃった・・・」「集団の場所に連れていくと私のそばから全然離れられない!」このような親御さんのお悩みをよくお聞きします。このような集団生活の中で気になるお子さんの行動を、療育において変容させることを重点に置き、支援を展開しています。通っていただいているお子さん達は、短期間で親御さんが喜ばれる言動の変化がみられています。
変化の例は
椅子に座っていられない→座ってじっと待てる
癇癪、パニックを起こす→癇癪が減る又はなくなる
不安で母のそばを離れない→母がいなくても元気に活動に参加

スタッフの専門性・育成環境

当事業所においては、お子さんの適切な行動変容を促す手法を取り入れています(集団適応プログラム、ABA等)。この手法がチーム支援として安定して提供できるよう、外部専門家の先生のアドバイスもいただきながら療育の質向上を図っています。

ABAプログラムについて
当事業所では、ABAプログラムを積極的に行っている、NPO法人つみきの会と事業所提携しております。定期的につみきの会から講師をお招きし研修を行っています。つみきの会認定の療育支援員も在籍しています。

その他

個別相談の実施

言語聴覚士による個別相談
臨床心理士による個別相談と、お子様への関わり方等が学べる学習会を年間6回程度行っています。
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ブログ

( 30件 )

応用行動分析学について その1

弊事業所の療育における根底の考え方について掲載いたします。 応用行動分析(ABA: Applied Behavior Analysis)は、行動の原理を用いて、問題行動の改善や新しい行動の学習を支援する応用科学です。教育、医療、福祉、ビジネスなど、様々な分野で活用されています。 ABAの基本原理 ABAは、以下の3つの要素に着目して行動を分析します。 先行刺激(Antecedent): 行動の直前に起こる出来事や状況 行動(Behavior): 観察可能な具体的な行動 結果(Consequence): 行動の直後に起こる出来事 これらの要素の関係性を分析することで、行動の原因や維持要因を特定し、適切な介入方法を選択することができます。 ABAの具体的な方法 ABAでは、以下の方法を用いて行動の変容を促します。 強化(Reinforcement): 行動の後に好ましい結果を与えることで、その行動の生起頻度を増加させる 弱化(Punishment): 行動の後に嫌悪的な結果を与えることで、その行動の生起頻度を減少させる 消去(Extinction): 強化されていた行動に対して強化を与えなくなることで、その行動の生起頻度を減少させる プロンプト(Prompt): 望ましい行動を促すための手がかりや指示 シェイピング(Shaping): 目標とする行動に徐々に近づく行動を段階的に強化していく ABAの応用 ABAは、自閉症スペクトラム症(ASD)などの発達障害児の療育において、問題行動の改善やコミュニケーションスキル、社会性スキルの向上に有効であることが示されています。また、教育現場では、学習意欲の向上や学力向上に活用されています。 ABAの注意点 ABAを実施する際には、以下の点に注意する必要があります。 倫理的な配慮: 行動の変容は、対象者の人権を尊重し、倫理的な配慮のもとで行われる必要がある 専門家の指導: ABAは専門的な知識と技術を要するため、専門家の指導のもとで実施することが望ましい 客観的な評価: 行動の変化を客観的に評価し、効果的な介入方法を選択する必要がある まとめ 応用行動分析(ABA)は、行動の原理を用いて、問題行動の改善や新しい行動の学習を支援する応用科学です。教育、医療、福祉、ビジネスなど、様々な分野で活用されています。ABAを実施する際には、倫理的な配慮や専門家の指導のもとで、客観的な評価を行いながら進めることが重要です。 以上でございます。 多機能型通所支援事業所リーノ・リーノ2 管理者(作業療法士) 梅内 峰宏

多機能型通所支援事業所 リーノ/応用行動分析学について その1
教室の毎日
25/02/07 07:53 公開

コラム 受給者証について

みなさま、こんにちは。 福祉サービスに関係する内容についてのコラムでございます。 ぜひご確認ください。 受給者証について 本コラムでは、福祉サービス受給者証(受給者証)について紹介します! 受給者証は、日常生活場面において何かしらの困り感がある人が、 福祉サービスを受ける際に、各市町村から発行される証明書です。 受給者証には、 10桁の番号、障がいの種別、交付日、利用する事業所の情報などが 記載されています。 障がい者手帳と混合されることが多いですが、 申請する機関や発行元も異なりますので注意しましょう! 取得方法 受給者証の取得時に必要な書類内容と取得方法について紹介します! 手順1.利用の申し込み・申請 お住まいの自治体の福祉課や障がい福祉課にて申請を行います。 申請の際にいくつか書類を求められる場合があるので 事前に電話で聞いておくと便利です。 手順2.聞き取り調査 申請先の市区町村の担当職員が、サービス利用の意向や 日常生活の様子等についての聞き取り調査を行います。 障がい区分が高いほど、受けられるサービスが増えるため、 正確な情報提供が重要になります。 調査は自宅訪問や相談室で行われることが多いです。 手順3.サービス等利用計画書の提出 利用したいサービスの目的や内容を盛り込んだ サービス等利用計画案について、 指定特定相談支援事業者や自分自身で作成したものを提出します。 給付が決定した後はこの計画書に沿って支援が行われます。 手順4.支給決定 サービス等利用計画書を市町村に提出したら市町村の支給決定を待つのみです。 決定までは2ヶ月ほどかかる場合があります。 受給者証はサービスごとに有効期限が決められているので、 更新月の2〜3ヶ月前に役所から届く更新の案内には気を付けましょう! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 松本市、塩尻市、安曇野市。山形村、朝日村等、松本周辺市町村で療育施設(児童発達支援、放課後等デイサービス)をお探しの方は、 ぜひ「多機能型通所支援事業所リーノ」へお問い合わせください! 〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田50-7(トイザらス近く) TEL:0263-75-4171

多機能型通所支援事業所 リーノ/コラム 受給者証について
教室の毎日
24/10/30 06:29 公開
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施設からひとこと

リーノに通われているお子さん達は、親御さんも驚くほどに変化し成長します。
よろしければ見学にいらして下さい。
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〒399-0701
長野県塩尻市広丘吉田50-7
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受付時間
09:30〜12:30
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。