こんにちは!
昨日、生徒さんと話をしている中で「もうそろそろ夏休みだね~」発言してしまった私💦 最近、JOB職員の中で夏休み企画を話し合っているせいか・・・夏のような暑さのせいか・・・すでに私の中では6月中旬の気分でいました(笑)
「いや、まだ5月だし」と心の中で思っただろう生徒さん。
人を傷つけない方法が分かっていますね!まだ5月だと気づいたときには、私はとても恥ずかしくなりましたが、笑いに変えてくれた生徒さんでした~!!ありがとう(^^;
さて、昨日の授業は「PC」と「実践 6月の飾り物を作ろう」でした。
「PC」では、まずローマ字学習とコナンタイピングで分かれておこないました。
ローマ字学習では、初めて濁音に挑戦!初めて学んだのですが、なんと大文字全問正解☆PCで打ち込みをしながら自然と覚えたのでしょう!本当に素晴らしい!すべて覚えることができるまであと一歩です!
その後、何の日カレンダーを打ち込んでいきました。ホームポジションを意識し、使いにくい薬指と小指もしっかり使って打ち込んでいました!人差し指1本で打ち込んでいた数か月前とは大違い・・・成長を感じ、うれしかったです。
「実践」では、まず6月って言ったら・・・を考えました。
第一声が「あじさい」でした!よく出たな~と感心した私。(笑)その後も「雨」「カエル」など梅雨に関連したワードが多々出てきて、季節のことをよく知っている生徒さんでした。
作業では、イラストをはさみで切ったり、折り紙であじさいの花を折ったりしました。折り紙では、「指を入れて広げてつぶす(鶴や風船を折るときの途中経過と同じ)」が難しく、苦戦しましたが、4枚の花びらを折ることができました!
苦戦しながらも「丁寧に作る」という目標を達成することができ、達成感を味わっている様子の生徒さんでした。
授業の様子
教室の毎日
19/05/31 10:13