こんにちは。6月がスタートし本日で4日目!そろそろ梅雨に入る時期ですね☂
雨の音、カエルの歌声、鮮やかな紫陽花、葉の上にはカタツムリ…。
連日の雨は少し憂鬱になりますが、自然を感じ触れることができる、それが6月の良さですね♪
さて、昨日の授業は【実践 千切って貼ってマスキングアート】、【SST yes/noゲーム】をおこないました。
実践ではマスキングテープを細かく千切り、紙に貼っていく“千切り絵”のような製作活動をおこないました。そして今回のお題は、《虹🌈》です。皆様は虹の色数と色の種類はご存知でしょうか?? 子どもたちに質問をしてみると、「7色!」と、数はでましたが「赤、青、緑、黄色、、あれ?」と、色の種類は曖昧な子が多かったです。いざ考えてみると、難しいですよね。(虹は、赤・橙・黄・緑・水色・青・紫です)
虹の色がわかったところで、色別分担・作業開始。全員で1つの虹の完成を目指しました。細かな作業ですが、段々と色づく様子に「もう少し!」と、張り切る生徒さんでした。時間ギリギリまで行い、残りの少しはまた時間のある時に…。虹の完成が楽しみです♪
yes/noゲームでは、相手からの質問にイエス/ノーのみで答えるゲームを楽しみました。2人ペアで行い、「地震が起こった時、落ち着いて行動できますか?」、「貯金はありますか?」等の質問が出てきており、よく考えているなぁと感心!イエス/ノーで答えられるような質問を考える…なかなか頭を使います。その後は、くじゲームへ。乗り物のくくりで相手の引いたくじの答えを考える(質問する)ゲームに挑戦。「地上を走りますか?」、「タイヤはついていますか?」等と、答えに辿り着くような質問を投げかける生徒さん。「う~~ん…」と、悩みながらも、そのやり取りが楽しいようで笑顔がたくさん見られました✨
授業の様子
教室の毎日
19/06/04 09:28