支援のこだわり
プログラム内容
「人との繋がりを大切に」
「人との繋がりをもっと楽しく」
お子様の豊かな感受性と表現力を育てます。
■発達のバランスを分析し、個々の困りにアプローチ
認知特性の優位性や、言語、形の認識、記憶、情報を処理する力など、それぞれ認知機能のバランスによっても日常生活や対人関係のこまり感につながります。
一人ひとりに合った指導方法や適切な環境調整を行い、困りの解消に向けて支援を行います。
■個別から集団へ 意思疎通のトレーニング
コミュニケーション役割の理解、相互のやり取りについてケースを用いて学習します。
大画面タッチパネルを使って楽しくゲーム感覚で学べるプログラムもあります。
「人との繋がりをもっと楽しく」
お子様の豊かな感受性と表現力を育てます。
■発達のバランスを分析し、個々の困りにアプローチ
認知特性の優位性や、言語、形の認識、記憶、情報を処理する力など、それぞれ認知機能のバランスによっても日常生活や対人関係のこまり感につながります。
一人ひとりに合った指導方法や適切な環境調整を行い、困りの解消に向けて支援を行います。
■個別から集団へ 意思疎通のトレーニング
コミュニケーション役割の理解、相互のやり取りについてケースを用いて学習します。
大画面タッチパネルを使って楽しくゲーム感覚で学べるプログラムもあります。

スタッフの専門性・育成環境
当事業所では、ご家庭から保育園・幼稚園、学校、地域、社会等の集団に入っていく上で必要な、社会性のトレーニングに力を入れています!
障害のあるなしに関わらず、それぞれ情報の取り入れ方の得意不得意があり、また認知機能も同様です。
スタッフは、保育士、児童指導員(教員)、障害福祉経験者がおり、放課後等デイサービスや障害福祉などで経験を積み、今まで以上にもっときめ細かなケアを行いたい、と集まってきた職員ばかりです!
認知特性のアセスメントについてはエビデンスに基づくデジタル認知テストを導入し、スタッフによる検査のばらつきがないよう配慮しています。
障害のあるなしに関わらず、それぞれ情報の取り入れ方の得意不得意があり、また認知機能も同様です。
スタッフは、保育士、児童指導員(教員)、障害福祉経験者がおり、放課後等デイサービスや障害福祉などで経験を積み、今まで以上にもっときめ細かなケアを行いたい、と集まってきた職員ばかりです!
認知特性のアセスメントについてはエビデンスに基づくデジタル認知テストを導入し、スタッフによる検査のばらつきがないよう配慮しています。

その他
認知機能のアセスメント以外にも、感覚過敏・感覚低反応・感覚探求など感覚やそれに伴い動作の困りを感じているお子様向けに、感覚や動作に関する40以上のポイントを観察・評価し、感覚または不器用さの実態を統計データに基づき分析し、お子様の困りの解消に向けて支援致します。
このアセスメントは、ご家族様への質問や、職員の観察によって行いますのでお子様には負担がなく受けていただけます。
監修者:岩永竜一郎(長崎大学大学院医歯薬学総合研究科教授)多くの研究者や学校現場の協力によって得られた約1000もの事例から統計的な調査分析を行い、具体的な対処方法の提示が可能になりました。
このアセスメントは、ご家族様への質問や、職員の観察によって行いますのでお子様には負担がなく受けていただけます。
監修者:岩永竜一郎(長崎大学大学院医歯薬学総合研究科教授)多くの研究者や学校現場の協力によって得られた約1000もの事例から統計的な調査分析を行い、具体的な対処方法の提示が可能になりました。

利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍する専門スタッフ
スタッフ紹介

ひとみ先生
管理者兼保育士
一人では微力ですが、スタッフのみんなと繋がって、
そしてご家族や学校等と繋がって・・・
子どもたちの「できた!」に繋げていきたいです。
行事や活動等の計画立案など、
楽しく学んでもらえるようアイディアを出していきたいと思います!
一人では微力ですが、スタッフのみんなと繋がって、
そしてご家族や学校等と繋がって・・・
子どもたちの「できた!」に繋げていきたいです。
行事や活動等の計画立案など、
楽しく学んでもらえるようアイディアを出していきたいと思います!

のりこ先生
児童発達支援管理責任者
社会福祉士
精神保健福祉士
お子様、ご家族様、一人ひとりと関わらせて頂く大切な時間が有意義な時間になるよう、
共に楽しんで参りたいと思っております。
よろしくお願い致します。
社会福祉士
精神保健福祉士
お子様、ご家族様、一人ひとりと関わらせて頂く大切な時間が有意義な時間になるよう、
共に楽しんで参りたいと思っております。
よろしくお願い致します。

のりこ先生
児童指導員
たくさんの子ども達と一緒に学び、
必死になっている毎日ですが、
子ども達と向き合う時間はとても楽しいです♪
笑顔で触れ合いたい、ヒトツナ楽しい!
と思ってもらえて、
頼もしい存在になれるように頑張っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。
たくさんの子ども達と一緒に学び、
必死になっている毎日ですが、
子ども達と向き合う時間はとても楽しいです♪
笑顔で触れ合いたい、ヒトツナ楽しい!
と思ってもらえて、
頼もしい存在になれるように頑張っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

しずえ先生
保育士/幼稚園教諭
今までの経験を生かし子供達の成長に関わっていけたらと思っています。
子供達がヒトツナに行くのが楽しいと言ってもらえるように頑張っていきたいと思います。
今までの経験を生かし子供達の成長に関わっていけたらと思っています。
子供達がヒトツナに行くのが楽しいと言ってもらえるように頑張っていきたいと思います。

はるか先生
児童指導員
今まで経験を生かしつつ、
新しいことにもチャレンジしていきたいと思っています。
子ども達の将来を見据えた支援を心がけ、
毎日楽しく過ごしていきたいです。
よろしくお願いします。
今まで経験を生かしつつ、
新しいことにもチャレンジしていきたいと思っています。
子ども達の将来を見据えた支援を心がけ、
毎日楽しく過ごしていきたいです。
よろしくお願いします。
施設からひとこと
地図
〒343-0032 埼玉県越谷市袋山1431-4
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 09:30 ~ 17:30 |
---|---|
火 | 09:30 ~ 17:30 |
水 | 09:30 ~ 17:30 |
木 | 09:30 ~ 17:30 |
金 | 09:30 ~ 17:30 |
土 | 09:30 ~ 17:00 |
日 | ー |
祝日 | 09:30 ~ 17:00 |
長期休暇 | 09:30 ~ 17:00 |
備考 |
【児童発達支援】 ①平日 9:30~13:00(午後利用応相談) ②土・祝日 9:30~13:00(短時間応相談) 【放課後等デイサービス】 ①放課後 14:30~17:30 ②学校休業日 9:30~17:00 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒343-0032 埼玉県越谷市袋山1431-4 |
---|---|
URL | http://hitotsuna0701.com |
電話番号 | 050-3134-3414 |
近隣駅 | 大袋駅・せんげん台駅・北越谷駅・武里駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・作業療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育 |
送迎サポート | 越谷市、松伏町、春日部市一部地域(武里駅周辺) |
料金 |
別途、おやつ代(1回100円税別)がかかります。 その他、創作的活動にかかる材料費、外出活動等の交通費等などの実費をご負担いただく場合がございます。内容にもよりますが100円~300円(税別)です。 |
現在の利用者 (年齢別) |
未就学児 26名 就学児 20名 (2020.12.26現在) |

この施設の近くにある施設
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。