児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

KIDSBASE さんかく

近隣駅: せんげん台駅、武里駅 / 〒343-0044 埼玉県越谷市大泊378-3
電話で聞く場合はこちら 050-3177-2868

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 作業療法 遊戯療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育

KIDSBASEさんかくでは、心理的サポートやコミュニケーション支援に特化しております。
アンガーコントロール、自己主張訓練、性教育など、お子様の課題に合わせたプログラムを準備いたしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

支援のこだわり

プログラム内容
KIDSBASEさんかくでは、静かでのびのびとした環境の中で、お子様が集中して個別療育を受けられるような設備を準備しております。

療育職員は、充分な定期研修を受けた心理士や、発達心理学に精通する児童指導員により、一人の子どもに対して1日50分以上の個別療育を行います。

個別指導では、歩行や発話などの日常生活に必要な能力の支援、ボルダリングやハンモックなどの遊具を用いた感覚統合の訓練、ブロックやあいうえおシートなどの就学前学習の支援、セカンドステップを用いたコミュニケーションの訓練を基本とし、子どもの発達段階や特性に応じて、個別プログラムを組み立てていきます。
KIDSBASE さんかく/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
療育プログラムでは、特にセカンドステップ(対人関係スキル)に重きを置き、お子様の就学前に備える療育を実施してまいります。
※セカンドステップとは、1980年代に米国にて作成された教育プログラムです。 2001年には、全米で『もっとも効果的なプログラム』として、米国教育省より最優秀賞を受けました。日本では300を超える学校や保育園、児童養護施設などで実施され、効果を上げています。

KIDSBASEさんかくでは、公認心理師による心理検査も実施しております。お子様の能力の凸凹を把握するためのツールです。ご希望の方はお気軽にお声がけください。
KIDSBASE さんかく/スタッフの専門性・育成環境
その他
KIDSBASEさんかくでは、現役のスクールカウンセラーや公認心理師が在籍しております。

お子様の療育について(家庭内で生じている問題行動、子どもの教育に関する不安や心配ごとなど)の相談を行っております。

また就学する学校との関係調整も可能です。
就学を控えているお子様のことでご心配の方は、お気軽にお声がけください。
KIDSBASE さんかく/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3177-2868

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
坂本 輝子
代表 & 児童発達支援管理者 

長い間、児童養護施設や自立支援に関わってまいりました。凸凹の子どもたちは大勢います。「凸凹の理解」と「凸凹との付き合い方」を、早い時期から一緒に考えていければと思います。私達の事業所のモットーは「溢れる笑顔」です。

安田 和喜
心理担当職員

これまで児童養護施設のお子様の自立支援や障害者の就労支援などの仕事をしてきました。
KIDSBASEさんかくでは、お子様の「個」を大切に、その子らしくいられる力と環境を作っていけるように、保護者の方々に一緒に考えていきます。

久保田 孝法
児童指導員 & 強度行動障害児支援員

大学では心理学を学び、アウトリーチ型のひきこもり支援を実施してきました。ひきこもりの方の多くに、発達の問題を抱えている方がいます。
KIDSBASEさんかくでは、「身体の発達」、「心の発達」に着目し、本来のお子様が持っている力を引き出せるように支援してまいります。

渡邊 瑠奈
児童指導員 & 心理担当職員

大学院では臨床心理学を学び、不登校児の勉強をしてまいりました。これまでもフリースクールでの活動を通じて、学校に適応できないお子様の支援に携わってきた経験があります。
KIDSBASEさんかくでは、お子様が笑顔で、のびのびと過ごすような療育を行っていきたいと考えています。

施設からひとこと

KIDSBASEさんかくでは、プログラムに子どもを縛ることはなく、保護者と一緒に子どもの療育目標を設定し、子どもの状態や興味にあわせて、個別プログラムを組んでまいります。実社会おける常識や普通に囚われ過ぎることなく、『個』を大切にした療育を目指し、その子どもにとっての発達や成長のタイミングを図り、母子ともに良い体験を通し就学に向けた準備をすることを目指します。
「3歳なのに発話がない」、「お友達と仲良くできない」、「就学前で不安…」など、お気軽にご相談ください

地図

〒343-0044 埼玉県越谷市大泊378-3
KIDSBASE さんかくの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
祝日 10:00 ~ 18:30
長期休暇 10:00 ~ 18:30
備考 ※12月30日~1月3日は休日になります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒343-0044
埼玉県越谷市大泊378-3
URL https://www.kidsbase-sankaku.jp/
電話番号 050-3177-2868
近隣駅 せんげん台駅・武里駅・大袋駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・作業療法・遊戯療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育
送迎サポート 要相談となります。お気軽にお声がけください。
※無料駐車場完備
料金 おやつ代  
工作費
現在の利用者
(障害別)
発達障害
知的障害
現在の利用者
(年齢別)
【児童発達支援】
4歳~6歳
【放課後等デイサービス】
小学生 5人
中学生 8人
高校生 1人
電話で聞く場合はこちら 050-3177-2868
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。