児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

スポーツ&アカデミー キッズ まゆ

近隣駅: 安茂里駅、川中島駅 / 〒381-2247 長野県長野市青木島1-2-12
電話で聞く場合はこちら 050-3134-5754

【キッズまゆ青木島】学構造化と自立2

教室の毎日
長野市 放課後等デイサービス スポーツ&アカデミー キッズまゆ 青木島店

療育 運動 学習 自立 支援  脳の活性化  無料相談 無料体験




こんにちは!管理者Sです。

寒かった昨日とは違い、今日は日差しもあり温かいですね。

気温差も激しい日もありますので、皆様どうぞ健康にはお気をつけください。



今日は前回に引き続き、構造化についてお話いたします。

前回までは、構造化の目的・構造化の要素までをお話しいたしましたね。

今回は・・・

構造化のやり方についてお話しします。

構造化は大きく分けて5つに分けられます。

①物理的構造化

物理的に整理を行う(環境、場所の意味・構造の整理;エリアと行動を対応させる事)

👇

”どこでするのか。なにをするのか”の場所の意味を分かりやすくする。

👇

それにより、起こりえることを予測できる。

👇

不安軽減につながり、安心できる。



②スケジュール

見通しを立てたり、先を想像する事が苦手。

👇

【なにがおこるの?何をするの?】と不安になる。

👇

スケジュールを提示

👇

先を見通すことができ、安心できる。


③手順の構造化

なにをどのようにするのかをみてわかる形で提示する

👇

手順をみにつけることができる。

👇

自立につながる。



④ルーティン化

いつも〇〇したら●●するの習慣化した流れをつくる。

👇

先の見通しがたち、安心して過ごせる。

👇

自発的行動につながり、自立につながる。



⑤視覚的構造化

発語によるコミュニケーションに難しさがある。

👇

実物・カード・写真・文字等のツールを使用することでコミュニケーションの幅が広がる。




上記のように、構造化を行うことにより、

より【安心】して活動を行うことができ、自発的行動が生まれ【自立】につながっていくのではないでしょうか。




キッズまゆでも、ご利用者一人一人の特性に応じながら、様々な構造化を行っております。

一歩一歩お子様の成長に共に寄り添いながら支援させていただきます。




キッズまゆでは、ご相談や連絡の窓口として、LINEを開設いたしました。

電話だと・・・ご相談しにくいこともあるかとは思いますので、

ぜひご登録いただき、お気軽にご連絡・ご相談ください。

ご利用のご相談のみではなく、ちょっとしたご相談でも構いません。

ぜひ、おひとりで抱え込まずにご相談ください。

現在、キッズまゆ青木島店、運動学習コース・運動コースともに空きがございます。

無料相談・無料体験も随時受け付けております。

ご興味がございましたら、お気軽にお問合せください。

 ☆026-285-9813☆

皆様からのお問合せ、お待ちしております。


長野市 放課後等デイサービス スポーツ&アカデミー キッズまゆ 青木島店
運動 学習 自立 支援 脳の活性化 無料相談 無料体験
キッズまゆFacebook:」https://www.facebook.com/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%81%BE%E3%82%86%E9%9D%92%E6%9C%A8%E5%B3%B6%E5%BA%97-865699283606760/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

キッズまゆの見学は

HPお問合せフォームより

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【 スポーツ&アカデミー キッズまゆ 】

住所:長野県長野市青木島1丁目2−12 ICビル1F

電話:0120-622-515
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

スポーツ&アカデミー キッズ まゆ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。