「ふみふみマット」
今回は、SEDスクールの手作りおもちゃをご紹介したいと思います。
色々な感触を足の裏で味わうことできる「ふみふみマット」です。
1歳半からの小さなお子様から遊ぶことができます。
不安の強さや感覚に敏感さ・鈍感さがあっても、見慣れた素材を使うことで、安心して感覚刺激の経験を増やしていくことができます。
感覚に過敏さ鈍感さのあるお子様は、日常的にストレスを抱えており、落ち着きのなさにつながると言われています。
そのため、感触遊びを通して、感覚に刺激を入れることが有効です。
感覚に敏感なお子様は、触って遊ぶところからスタートします。徐々に足で踏んだり、上を歩いたりと遊び方も変化していきます。
感覚が鈍感なお子様は、卵パック・人工芝などからスタートし、足の刺激がしっかり入ることで、落ち着いて過ごせるようになったりもします。
スタートする位置をかえて、柔らかいものから固いもの、固いものから柔らかいものに変えることで、刺激の入り方も変化します。
また、サーキット遊びの中に取り入れることで、楽しく感触遊びに取り組むことができます。
SEDスクールでは他にも、感触遊びやサーキット遊びなども取り入れています。
SED手作りおもちゃ「ふみふみマット」の紹介
教室の毎日
19/11/29 10:33